皆さま、こんにちは。8speed.net「中の人」のマツムラです。

日々の8speed.netの更新作業は行っているのですが、このコーナーとしてはご無沙汰してしまいました。

「便りがないのは良い便り」などと言いますが(言い訳)、淡々と距離を伸ばしていた我が「備忘録号」に悲劇が。

取材のため、備忘録号で出撃したある雨の日、一般道を走行中、フロントガラスに「バチッ!!!」という衝撃音が。

画像: 備忘録号のフロントガラスに飛び石が直撃して、30分ほど走行したあとに最初のPAで撮影したもの。この時点でガラス交換確定。

備忘録号のフロントガラスに飛び石が直撃して、30分ほど走行したあとに最初のPAで撮影したもの。この時点でガラス交換確定。

衝撃音ですぐに飛び石だと気づいたのですが、これまでも何度か経験があるので、今回も少しガラスがえぐれたくらいかな……と思いきや、助手席側の下部のあたりに放射状のヒビが(泣)。

どうやら対向車から来たダンプカーから飛んできたと思われる石が、備忘録号のフロントガラスに「ジャストミート」したようです。

画像: 外側から見るとそれほど目立たないガラスのヒビ割れも、内側からはご覧のとおり。ガラス交換時まで助手席に人を乗せる機会がなくてよかった・・・。

外側から見るとそれほど目立たないガラスのヒビ割れも、内側からはご覧のとおり。ガラス交換時まで助手席に人を乗せる機会がなくてよかった・・・。

あぁ、リペアで直るかなぁ。確か500円玉サイズ(265mm)に収まれば大丈夫なんていうよなぁ……と思案しながら高速道路へ。

そして、本線に合流した瞬間、ガラスのヒビがまるで稲光のように四方へと伸び、この瞬間にフロントガラス交換決定(泣)。

「フロントガラスにヒビが入り危ないのと、私のやる気にもヒビが入ったので、今日の取材はキャンセルさせてください」

画像: 交換当日の朝に外側から撮影したもの。おそらくは大丈夫だと思いつつも、ガラスが割れたらどうしよう・・・と何度思ったことか。

交換当日の朝に外側から撮影したもの。おそらくは大丈夫だと思いつつも、ガラスが割れたらどうしよう・・・と何度思ったことか。

なんてことは言えるわけもなく、そのまま取材現場へ。

無事に取材を終えて帰路に。その道中にディーラーのサービスアドバイザーのSさんに相談。入庫できるのは2週間先とのこと。

フロントガラス交換決定になった時点でもはや開き直り、「あとはどこまでヒビ割れが大きくなるか観察してみるか」などと悠長に考えていたのですが、入庫までの2週間のあいだにみるみるヒビが広がり……。

(つづく)

(Text & Photos by Toru Matsumura)

This article is a sponsored article by
''.