土曜日までは「夏」だったのに。日曜日は「初冬」。秋はいずこへ!?……という感じではありますが、すっかり冬服の季節になってしまいましたね。初のラリーハイランドマスターズ、いやはや今回は本当に大変でした~(汗)

画像1: 第19回 いろいろありましたよ、ラリーハイランドマスターズ

10月15日(金)晴れ レッキ

ラリーハイランドマスターズは、SSの総走行距離、そしてひとつひとつのSSの距離は短め。なるほど。季節がら仕方ないのですが、走行中にも上から落ち葉が降ってくるので、かなり滑りそうな感じです。また、複合コーナーは少ないものの、コーナーの登場するリズムが複雑で、道の勾配がきつく先が見えにくいSSがあったかと思えば、2車線道路を使ったかなりの高速の走りやすいSSもあったりと、バラエティに富んでいる感じがしました。

画像: 10月15日(金)晴れ レッキ

いずれにしろ、雨が降ると滑りそう……。土曜日の夜から日曜日の朝にかけての雨予報がずっと消えないので、ちょっぴり不安です……。

10月16日(土)晴れ DAY1

今日は晴れの予報なので、タイヤの選択はドライ路面に強いADVAN A08B。ビックリするくらいのポカポカ陽気で、日焼けの心配をしちゃうほど。まだ季節は「夏」です。

ちょっとシートベルト調整のトラブル等々ありまして、午前中は痛みに耐えて走り、午後はそれをとりかえすべく気合を入れて走ったものの……。なぜかタイムに反映されない。頑張れば頑張るほど反映されない。う~む、これってドライバーあるあるなのかしら!?と、首を捻りながらDAY1を終えることになりました。

画像: 10月16日(土)晴れ DAY1

ホテルに戻って足をみたら……やっぱり痣になってました。痛いハズだよぉ~。トホホ。

10月17日(日)雨、曇り、晴れ DAY2

予報どおり、夜半に雨が降り出しました。パルクフェルメからクルマを出すときは、まだ雨が降っている状況。気温もすっかり「冬」になっており、サービスパークではストーブを出動させる事態になりました。なんたって10℃を下回ってましたからね。というわけで、本日のタイヤはオールマイティ性の高いADVAN A052をチョイス。昨日の午後、タイム出なかったからなぁ……。今日は気を取り直して頑張るか~なんて、ゆる~く気合を入れながら平常心の方が速いかなぁ~なんて、ブツブツ思いながらこの日1本目のSSに向かいます。

画像1: 10月17日(日)雨、曇り、晴れ DAY2

そして、この1本目のSSのスタート直後に事件は起こったんです。なななななっなんと! モモポロちゃんのエンジンスロットルがいきなりガバッと開いたんですよぉ~! そう、私のアクセルペダルの動きとは違う感じで、いきなりガバッと開いたんですよぉっ! えぇぇぇえぇぇ~っ、と思う間に、勝手に高まっていくエンジン音。うわわわぁわぁ~と、ブレーキを踏むことでなんとか収まったのですが、隣に座っているコ・ドライバーの山田政樹さんも、思わずうわぁわぁぁ~と叫んでいらっしゃいました。あ~、ビックリしたぁ~。

でですね、その後もその症状は続くわけですが、それが一定じゃないんです。急に開くこともあれば、そうじゃないこともある。オマケに、コーナー手前で減速し、その後コーナーに入っていくときに、思った以上にガバッとアクセルというか、スロットルが開いてしまう感じなので、姿勢変化が大きくて、前荷重のままコーナリングすることができない。結果曲がらない……。

だったら、ギリギリまでブレーキを残してみるかなとトライもしたんですが、実はモモポロちゃん、これは以前からなのですが、ブレーキの踏んだ時の圧力や、踏んだ時の感覚、制動力、制動距離などが踏むたびに違うんですよ(笑) もちろんノーマルカーはそんなことはないんですが、ラリーカーにしたら、なぜだかこうなっちゃったんですよね。なので、ブレーキを残すと、ちょっと一か八か的な感じが強くなってきちゃう。失敗するとただの突っ込み過ぎコーナリングになってしまい、これまた上手く姿勢が作れないんです。

だったら、左足ブレーキは? と、思う方もいらっしゃることでしょう。実はモモポロちゃんは、ブレーキとアクセルを同時に踏むと、しばらくの間パワーダウン制御が入る仕組みになっておりまして、左足ブレーキは一切使えないんです。

結果……怖いよぉ~! こんなヒヤヒヤドライビングは人生初だよぉ~という感じで、SS3本をこなし、サービスパークに戻って診断機を掛けてもらったところ……。やっぱり電気系統のエラーが出ておりました(涙) というわけで、一旦バッテリーを外してリセットを掛けて、午後のSSに向かったわけですが、状況同じ。なんとか午後もSS3本こなして戻って来られたのは、ある意味キセキだったかもしれません。あ~、怖かったぁ~!

画像2: 10月17日(日)雨、曇り、晴れ DAY2

そして車両保管解除になってサービスパークを後にするときの気温は……5℃でした。あ~、寒かった。もうすっかり冬だよね。秋はどこへいったのかしら?

お次は、圭rallyprojectとりあえずの集大成の位置づけ、セントラルラリーです。皆さま引き続き応援よろしくお願いいたします。

画像3: 10月17日(日)雨、曇り、晴れ DAY2

「いくつになってもチャレンジはできる! 眠れなくなるほどの大きな夢を、竹岡圭と一緒に追いかけて、叶えてください~!」

I can be anything!

(圭rally project 竹岡 圭)

This article is a sponsored article by
''.