1201-8sb01.jpgタングラム斑尾で開催されたVolkswagen Snow Driving Experienceで、フォルクスワーゲンSUVモデルの他に、急遽スノーモビルにも試乗した!!



■ 気軽に楽しめるスノーモビル

タングラムスキーサーカスには、ウェアとグローブさえあれば誰でも気軽にスノーモビルを楽しむことができる『タングラムスノーモビルランド』がある。ライセンスを所有していない人向けに排気量80ccの小型モビルや、5歳から乗れる排気量50ccの子供専用モビルが用意されている。今回は小型モビルを借りて、1周200mのミニオーバルコースでスノーモビルを体験した。

まずはヘルメットを装着し(無料で借りられます)、スタッフの方から操作方法や、注意事項を説明してもらう。その後すぐにインストラクターの先導についてコースイン。雪上コースはフラットではないので、ちょっと気を抜くとバランスを崩しそうになる。また、コーナリングも、ハンドルだけで曲がろうとするのではなく、イン側にしっかりと重心をかけないとスムーズに曲がってくれない。

初めは慎重にドライブしていたが、周回を重ねるにつれ、徐々にコツを掴めてきた。なんとか後半にはイン側に体重をかけながらリアをスライドさせてコーナリングできるようになった(生方さんは思いっきり転倒することを期待していたようですが...)。
■ 次回は森林を駆け抜けたい

『タングラムスノーモビルランド』では、学科と実技の講習を受けて基本を学び『ヤマハライセンス』を取得することができる(16歳以上から)。このライセンスがあれば、全国に46ヶ所あるヤマハスノーモビルランドでスノーモビルを利用可能だ。『タングラムスノーモビルランド』では、ライセンス所有者向けに樹林ツアーやスペシャルツアー、夜の森林をドライブするナイトツアー等の本格的なコースが用意されている。

さらに家族連れにオススメなのがスノーラフティング。排気量700ccのスノーモビルが引っ張るラフティングボートはスリル満点で、同所の人気アトラクションとなっている。

スノーモビル初体験だったエディター・マキムラも、ミニオーバルでは飽きたらず、新雪が広がる森林コースをドライブしたくなった。そのためにはライセンスを取らなければ!?
まだまだ雪山を十分に楽しめますので、スノーモビル未体験の方はぜひともタングラムスキーサーカスに行ってみてください!!

■ 関連リンク:タングラム斑尾

(Text by M.MAKIMURA)

This article is a sponsored article by
''.