100602tmo006.jpgやっほ~☆ 
新緑が眩しい季節になりました^^皆様いかがお過ごし?「ガールズクラスを作ったので参加してみない?」とのお誘いを受け、行ってきましたイタコモータースポーツパーク!(茨城県潮来市、以下IMSP)IMSP SPEED GAMESは年間を通じてシリーズチャンピオンを競う、JAF公認の上級者向けレース。新たに誕生した女の子だけで競う"Girlsクラス"に私はエントリー。
初心者ではないけれど、自分の身の丈は心得ているつもりなので、無理はせず楽しむつもりで参加^^。他のクラスは大ベテラン選手はもちろん、ちびっ子選手でも予選、決勝戦と素晴らしいバトルを繰り広げているのだけど、我々ガールズはタイムアタック。今回のレギュレーションでは10分間のフリー走行を3本走ってベストタイムを競うというもの。

100602tmo002.jpgスタート前はいつもワクワクドキドキ☆ 自分では相当速く走っているつもりなのに「ん?あれれれ?」「抜かれた!?マジ??」「何くそ!こんにゃろめ!待て~!!」 とばかりに追いかけるも・・なかなかどうして距離は縮まらず。。速い選手には2周分も抜かれてしまうこともしばしば。せっかく参加するからには結果に結びつけたいものだけど、今のところ走りを楽しめればいいので、まあよしとするか(笑)

100602tmo001.jpg私が最初にカートに乗ったのは10年くらい前。元F3ドライバーの知り合いと友達と大勢で行った新東京サーキット。その後、車好きのプロデューサーさんが主宰する社内グランプリにお声がかかりF.ドリーム平塚に参戦。 Vol.4で紹介しているAZ山梨サーキットは夜20時までやっていてナイターOKなのがいいですね。そして、このIMSPは全長700mと敷地面積が広く、バックストレートが150mと長いのが大のお気に入り。それに自然の中で緑に囲まれてるから目がとっても休まるの。朝からウグイスが何度となく啼いてくれてね、鳥のさえずりで心洗われます。

100602tmo007.jpgレーシングカートに興味はあるけれどまだ挑戦したことなくって~という方もいるわよね。どんな格好すればよいの?何を着ればよいの?持ち物は?と色々不安な貴方にお教えしよう♪できれば、レーシングスーツ、ヘルメット、ドライビンググローブ、ドライビングシューズがあればベストだけれど全部揃えるのは、ちょいとお高いので・・体験走行なら動きやすい長袖長ズボンで大丈夫!ジーンズでもOKだけどカートは膝を曲げて乗り込むのでちょっと堅いかも。風を切って走るので、トップスはジャンパーやフード無しのウィンドブレーカーなどで(できればオイルが飛んできても大丈夫なもの)を用意しましょう。靴は履きなれたスニーカーで大丈夫。マシンのワイヤーなどに紐や裾をひっかけたりしないように上下ともすっきりした装いがよいですね。ロングヘアの方はゴムでまとめましょう。服装以外はヘルメットもグローブ(軍手)も貸りられるので手ぶらでOK。走行後はびっしょり汗をかくので着替えも持っていくとよいでしょう。IMSPは女の子の着替えるところもあるので安心です。

さてさて、ガールズクラスの結果はいかに?午前から午後にかけて3回のフリー走行を行って、全体で一番速かった順に入賞者を決めていくのだけど、私のベストラップは47.056。残念無念の5位でした(><)しかも5人参戦の最下位。1位は41.557。う~~ん悔しい~~(++;)表彰台いいなあ。シャンパンファイトいいなあ。トロフィーいいなあ~。カッコいいなあ~。(ちなみに別のクラスの入賞者のタイムは30秒台でが、ガールズ用のレンタルカートとは種類が違うので比較には及ばないそうです。)

ま、結果は結果だけど、楽しかったからいっか。また是非参加したいわ(#^ ^#)それにしても、カートって気軽に乗れていいわよね。ビュンビュン飛ばして気分爽快!ヘアピンやコーナーのスピンをしてしまいそうなスリルもたまらない。もっと上手くなりたいわ♪

100602tmo005.jpgぜひ皆さん、挑戦しみては?きっと貴方のほうが上手いわよ!彼女はピットで応援派?一緒に走る派?どっちにしてもIMSPでカートを楽しんだ、帰りはすぐ近くのかんぽの宿で日帰り入浴(600円)で汗を流すのがオススメよ。最近は日が長くなってきたから、その後もうちょこっと足を延ばして鹿島神宮へお参りに行くのもよいかもね。鹿島神宮へ向かう途中の、北浦を渡る橋のドライブもとっても気持ちよいわよ~。(うまく写真が撮れずに載せられなくてスミマセン。。)海もすぐ近くなので海岸線を走らせるのも、もちろんGOOD!これからの季節ならちょうど6月下旬まで水郷潮来あやめ祭りも楽しめま~す。

GO!GO!GO!

■関連リンク:イタコモータースポーツパーク

(Text by Y.NIITSUMA)

This article is a sponsored article by
''.