1007088ss001.jpg8speed.netがお薦めするドライブ・スポット!キーワードは「アジサイ」!


1007088ss007.jpgあじさいと聞いて鎌倉をイメージする人は多いのではないか。鎌倉エリアのあじさいの見頃は6月第3週目と言われている。今年は雨が少なく気温が高かったために6月末には剪定に入っているところがほとんどだ。しかし、まだこれからあじさいの見頃を迎えるところがある。それは箱根エリアだ。今回は箱根エリアのあじさいスポットとしての「TOYO TIRESターンパイク」を紹介したい。

1007088ss002.jpg実は「TOYO TIRESターンパイク」は標高が高いために、あじさいの見頃は他のエリアより遅い。「TOYO TIRESターンパイク」のスタッフの方によると、あじさいの見頃は7月の中旬、大観山付近では7月末から8月上旬とのこと。つまり「TOYO TIRESターンパイク」ではまだまだあじさいを楽しむことができるのだ。沿線に約5,000株のあじさいが咲き誇ることからあじさいレインボーロードの名称がついている。あじさい以外の雑草を綺麗に刈っているので、その名の通り沿線のそこかしこに立派なあじさいを見ることができる。

1007088ss008.jpg今現在、早川料金所から入り、2kmポスト付近から8kmポストあたりまで左右に見事なあじさいを見ることができる。8kmポストより上はまだつぼみだった。

1007088ss004.jpg1007088ss006.jpg
また御所の入駐車場にも2年前に植えたおよそ60株ほどのあじさいが大きく成長している。あまりにも見事な咲きっぷりから「あじさい広場」と呼ばれるようになった。梅雨の晴れ間にあじさい広場でお弁当を食べるのも気持ち良いだろう。
あと御所ノ入駐車場には、"なでると災いごとを代わりにうけてくれる"と言われている「願い石」がある。交通安全を祈願して撫でることもお薦めする。

1007088ss003.jpgそんな「TOYO TIRESターンパイク」では現在1007088ss005.jpgいつもよりアクセルを少し緩めて、窓を開けて風を感じながらドライブ。途中の余裕地にクルマを停めて、あじさいバックに愛車の写真を撮るのもいいだろう。
あじさいを楽しみながら「TOYO TIRESターンパイク」を通ってTOYO TIRESビューラウンジで休憩。そして芦ノ湖エリアや伊豆エリアに出発するのがこの季節のお勧めドライブコースだ。

【期間限定特典!!】
TOYO TIRESターンパイクさんから、8speed.net読者の方にうれしいプレゼントを用意していただきました!!7月10日(土)から7月31日(土)までの期間中に、TOYO TIRESターンパイクの早川料金所で料金を支払う際に、料金徴収員の方に「8speed.netを見てきました!!」と言うと、もれなくコーヒー券がもらえます!!コーヒー券をTOYO TIRESビューラウンジ2階のティーラウンジで提示すると、ワンドリンクサービスしてもらえます。さらにコーヒー券1枚につき2名までOK!!この機会にTOYO TIRESターンパイクへGoしちゃいなよ!!ちなみに、ビューラウンジ2階のティーラウンジは無線LANが無料で使えます。無線LAN対応のPCやiPhone/iPad/iPod Touchを持っている方はドリンクを飲みながらネットサーフィンも良いですね!!

- ティーラウンジの定休日は火曜日・水曜日となっています。
- コーヒー券の有効期限は2010年7月31日(土)です。
- ビューラウンジの営業時間は平日:9時30分〜16時30分、土日祝日は9時〜16時30分です。

■取材協力:TOYO TIRESターンパイク

(Text by M.MAKIMURA)

This article is a sponsored article by
''.