150406-up-02.jpgフォルクスワーゲン初のEVを購入して「YY e-up!」にしようと思っているんですが、366万9000円の価格以外はすべて謎! なので、具体的な購入計画が進まない状況です......。
フォルクスワーゲン初の電気自動車「e-up!」の受注がこの2月から開始されました。いつ納車出来るかを聞くためにディーラーに行ったところが衝撃の言葉が待ってました。

「納車予定は2015年12月です!」

急速充電規格であるCHAdeMO(チャデモ)への対応が遅れているため、当初発表されていた年央の納車予定が延びて年末になりそう。


ディーラー向けに登録されたクルマがあったので、改めて試乗させてもらいました。ギアは1速固定で変速ショックがなく、モーターは出足から最大トルクが出るので思ったように加速してくれます。また重量物であるバッテリーが床下に配置されているので低重心で安定したコーナリング!

まさに理想のup!といえる仕上がりになっていました。

150406-up-01.jpg
e-up!のエクステリアは前後のコの字型のリフレクターが付いている以外は、ガソリン車との差別化はありません。しかし、2台を並べて見たら、e-up!のホイールは、スチールホイール用ホイールキャップとデザインが似ていることに気づきました。

空気抵抗を考慮したデザインなのでしょうか。

150406-up-07.jpg
ところで......up!に待望の改良!

運転席側に助手席のパワーウィンドスイッチがついに付きました。

最初から付けてほしかった......。

150406-up-06.jpg
(Text by S.Shigeta)

This article is a sponsored article by
''.