110630-GTI-08.jpg前回レポートしたとおり、8speed.net GTIは、ヘッドライト、テールライトをさっそく交換しています。その模様をお伝えしましょう。



8speed.net GTIをカスタマイズするにあたっては、フォルクスワーゲン/アウディファンのためのオンラインストアとしておなじみの110630-GTI-13.jpgまずは、おなじみの110630-GTI-12.jpg110630-GTI-11.jpg
テールライトが終わったところで、ヘッドライトの交換作業に取りかかります。最初にフロントバンパーを外して、標準のヘッドライトを取り外します。

110630-GTI-10.jpgところで、パーツとして入手したLED付ヘッドライトには、HIDバルブやコントローラーが付属していません。なので、標準のヘッドライトから必要なパーツを移植します。ヘッドライトの下にある銀と黒のコントローラーはそのまま移植します。
110630-GTI-06.jpgHIDバルブはLEDとのカラーマッチングを考えて110630-GTI-07.jpg同様に、フォグランプバルブも交換しました。今回選んだのは110630-GTI-09.jpgこれら一式を組み込んだのちに、バンパーを元に戻します。
大変だったのは実はここから。当然、パーツを交換しただけではライトは点灯せず(正確にはLED部分が点灯しません)、LED付ヘッドライトに適したコーディングが必要になります。maniacsではこれまで実績のないバーツだっただけに、その解析には相当手間取ったようです。

しかし、奮闘の甲斐あって見事コーディングに成功! LEDを点灯させることができました。

110630-GTI-04.jpg110630-GTI-03.jpg
写真は装着前後の比較です。撮影条件が異なるため厳密な比較はできませんが、LEDにあわせて、ヘッドライト、フォグランプともにより白く輝いているのがおわかりいただけるでしょうか? 実際、夜間やトンネルを走行していても、その明るさが実感できます。

ちなみに、maniacsではこのLED付ヘッドライトの販売を予定しているということで、発売時期や価格など、情報が入り次第お知らせします。

まだまだ作業は続きます。

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.