120509-FreeCheck-2.jpgフォルクスワーゲン正規ディーラーでは、2012年6月30日まで、無料で愛車のコンディションを診断する「フリーチェックキャンペーン」を実施中。どんな内容なのか、ゴルフヴァリアントに乗るMさんが体験しました。
Mさんとともに向かったのは、埼玉県蓮田市にある「フォルクスワーゲン蓮田」。約束の時間に到着すると、サービススタッフの渡辺さんがすぐにMさんのゴルフヴァリアントを"ダイアログレセプション"に運び入れてくれました。ここは、お客さまと一緒に車両確認をするためのスペースです。

120509-FreeCheck-5.jpg
「クルマのことは主人に任せきりで、よくわかりません」と話すMさんに、「まずは"VASテスター"を使って診断しましょう」と渡辺さん。

120509-FreeCheck-1.jpg「PCでクルマのことがわかるんですか?」と興味津々のMさん。「これをクルマに取り付けると、BluetoothでPCとクルマのコンピューターが通信します。VASテスターとクルマのコンピューターとやりとりすれば、目で見てわからないところでもわかるんですよ」と渡辺さんが丁寧に説明してくれました。
さっそく診断を始めると、「右の前後ドアのコンピューターに異常がありますね」と渡辺さん。「パワーウインドーはちゃんと動いていますが......」とMさんが答えると、「前後ドアのコンピューターが通信できないことがあるようです。"フォールト"が何件も記録されていますから」。聞けば、以前、ドアの修理をしたそうで、「それが原因かもしれませんね」とは渡辺さん。

専用機器を使って見えないところを確認したあとは、フォルクスワーゲンのプロの目でMさんのゴルフヴァリアントをチェックしていきます。まずはエンジンルームから。「私、ボンネットを開けたことがないんです」と恥ずかしそうに告白するMさんに、渡辺さんは「それでは一緒にチェックしましょう」と声をかけます。

渡辺さんは、「ここでは、冷却水、ウォッシャー液、エンジンオイル、バッテリーのチェックをします」といい、確認を始めます。冷却水のタンクを指さし、「冷却水は量を確認します」。次にウォッシャー液のタンクを示して、「ウォッシャー液も量を見ます。どちらも大丈夫ですね。バッテリーは端子がきちんと接続されているかどうかを見ます」。

次にオイルの状況を確認する渡辺さん。「量が少なくなっていますね。そろそろ補充したほうがいいですよ」とアドバイス。

120509-FreeCheck-3.jpg「汚れているみたいですけど、大丈夫ですか?」とMさん。これに対して渡辺さんは、「汚れていてもオイルが劣化しているというわけではないんですよ。交換時期はクルマのコンピューターが教えてくれますので、いまはオイルを補充すれば大丈夫ですよ」と説明してくれました。
エンジンルームを確認したあとは下回りのチェックです。愛車がリフトアップされる様子に見とれるMさん。もちろん、愛車の下回りを見るのは生まれて初めてです!

120509-FreeCheck-4.jpg「ここでは、オイルや冷却水などの漏れがないかを確認します。問題はありませんね」と渡辺さん。さらに、「クルマにはいろいろな部分にゴムが使われているんです。長く使っているとゴムが劣化して、本来の性能が発揮できなくなりますので、そこも確認しておきましょう。大丈夫ですね!」。そしてタイヤの"片減り"がないかをチェックして終了です。
120509-FreeCheck-7.jpg15分ほどでひととおり確認が済むと、渡辺さんがチェックリストを使ってゴルフヴァリアントの健康状態を教えてくれました。「ドアのコンピューターに異常が見つかりましたので、今度お時間があるときに見ることにしましょう。それから、エンジンオイルは早めに補充したほうがいいですね」。

「わかりました、主人と相談します!」とはMさん。
120509-FreeCheck-9.jpg「いまのクルマはコンピューターで制御されていますので、本来の性能を発揮しているかどうかを調べるには専用のVASテスターで確認する必要があります。それができるのがフォルクスワーゲンの正規ディーラーの強みです。もちろん、それ以外の部分も、"フォルクスワーゲンのプロ"の私たちにお任せくだされば、適切なアドバイスができますので、どんなことでもご相談ください」と渡辺さんは話してくれました。
「確かなものを、手にしてほしい。」

そんなサービススタッフの思いが伝わってきます。

120509-FreeCheck-10.jpg取材に協力してくれたフォルクスワーゲン蓮田の太田店長は、「フォルクスワーゲンが好きで、フォルクスワーゲンを熟知したサービススタッフが揃っています。点検だけでなく、メインテナンスのこと、カーライフのこと、どんなことでも相談に乗りますので、お気軽に足を運んでください。今回のキャンペーンがそのきっかけになればいいと思います」。
一方、フリーチェックを終えたMさんは、「クルマのことを知ると、愛着が深まりますね。エンジンルームくらいは覗くようにします」とメインテナンスへの意欲を見せてくれました。日常の簡単なチェックと、正規ディーラーでの定期的な点検が、愛車のコンディションを良好に保つ秘訣。それに気づいたMさんは、笑顔でフォルクスワーゲン蓮田を後にしました。

120509-FreeCheck-06.jpg
(Text by S.Ubukata / Photos by M.Kogahara)

■関連リンク

Volkswagen Professional Service フリーチェックキャンペーン - Volkswagen Interactive

This article is a sponsored article by
''.