090617-A5SB-01.jpgクーペ、カブリオレに続くアウディA5の第3弾が「スポーツバック」。

デザインスケッチとチラ見せ写真が公開されました。

090617-A5SB-02.jpg公開された写真はこの1点。わかるのは、テールゲートを持つスタイリッシュな5ドアということだけです。
詳しいサイズなどはまだ公表されていませんが、全高はA4セダンより36mm低く(そうはいってもA5クーペよりはまだ高い)、ホイールベースは2810mmでA4シリーズと同じ(A5は2750mm)だそうで、ラゲッジスペースはA4アバント並みの480リッター(荷室の上まで積んだときの数字ではありません)を確保しています。A5というよりもA4セダンをスタイリッシュに仕立て上げたクルマといったほうがよさそうですが、クーペのようなルーフラインやサッシュレスのドアを採用して、あえてA5を名乗らせたかったのでしょう。

現時点でわかっているのは、発売当初に用意されるエンジンが、ガソリンが2.0TFSIと3.2FSIのふたつ、ディーゼルが2.0 TDI、2.7TDI、3.0TDIの3つということ、そして、オプションでアウディ ドライブセレクトが選択可能ということくらい。ドイツでは9月から販売がスタートするそうで、予約注文を受け始めるにあたって、情報を出してきたんですね。おそらく9月のフランクフルトショーで実物がチェックできるはずです。

日本ではこの手の5ドアハッチバックはウケが悪いんですが、使い勝手はいいし、デザインもなかなかよさそうで、個人的にはとても興味があります。アウディはこのA5スポーツバックをA5シリーズのエントリーグレードと位置づけているそうなので、A4アバントくらいの値段にしてくれるとうれしいですね!

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.