スズキは、2009年12月9日にフォルクスワーゲンAGとの間で包括契約を締結したが、業務提携及び相互資本関係を解消することを取締役会で正式に決定したことを発表した。


提携解消の理由として「当社の議決権総数の19.89%というマイナーな出資比率では、フォルクスワーゲンAGが100%近い議決権を有するフォルクスワーゲン・グループ会社と同等又はそれ以上の技術的支援をフォルクスワーゲンAGから受けることが困難であるということを当社として判断せざるを得ない状況となりました。」と語っている。

提携を解消する以上、今後はスズキが提供した株式を、スズキの意向に沿って処分するようフォルクスワーゲンAGに対して求めるとのこと。さらにスズキが保有するフォルクスワーゲンAGの株式についても、スズキの意向にそってフォルクスワーゲンAGがスズキの株式を処分する場合は、スズキもフォルクスワーゲンAGの意向に沿ってフォルクスワーゲンAGの株式を処分するとしている。

提携解消の時期を含めた詳細は、最終的な結論に至った時点で発表される。

(Text by M.MAKIMURA)

This article is a sponsored article by
''.