izu0219.jpg
伊豆半島のドライブ2日目は、フォルクスワーゲンオーナーの皆さんと楽しいひとときを過ごしました!

前編の初日では、楽しいドライブコースや地元で採れる美味しい食材、そして、幻想的なホタルが飛び交う景色を堪能した私ハリー。後編では伊豆天城が地元というフォルクスワーゲンオーナーの皆さんに会ってきましたよ。今回も写真多めです!



2日目は、天城エリアと伊豆半島最南端に位置する下田市へ。のんびり走るには最高のルートです


とその前に、朝のうちに散歩がてら昨日ホタルを見た会場へ。すると昨夜は暗くて見えませんでしたが、新緑が美しい風景と川のせせらぎが聞こえるではありませんか。

izu0217.jpg
ずっと見ていても飽きない光景です。まさにこの時期ならではですね。

izu0218.jpg
そして、約束の集合場所へ。今回集まったのは天城に住むオーナーの6名です。天城エリアだけでこれだけのフォルクスワーゲンオーナーさんがいらっしゃるのですね!
さっそくみなさんとご挨拶し、トークがスタート! 話のネタはもちろん「フォルクスワーゲン」について。自己紹介ならぬ愛車紹介から始まり、好きな車種などクルマ談義に花が咲きます。やはり同じメーカーのオーナー同士ですので、愛車のことから、「こんなパーツ付けてみたいんだけど」......などなど。

共通しているのは、「フォルクスワーゲンを購入してよかった」と思っていること。フォルクスワーゲンならではのボディ剛性であったり、安全装備であったりと、好きなところはさまざまですが、皆さん愛車を愛してやまない様子でした(笑)

ここで今回お集まりいただいた皆さんを愛車とともにご紹介します。詳細は後日「My VW」に掲載しますのでお楽しみに!

izu0209.jpg
izu0207.jpg

izu0203.jpg
izu0202.jpg
izu0201.jpg
izu0204.jpg
そして......愛車を並べての撮影。私ハリーだけでなく、参加した皆さんも、夢中でシャッターを切っていました(笑)

izu0216.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい......最後は全員で記念撮影。

izu0214.jpg
お忙しい中、オーナーの皆さんありがとうございました! 皆さんのお話をうかがい、やっぱりフォルクスワーゲンを選んでよかったなって思った私ハリー。これからもバリー君とともに楽しいフォルクスワーゲンライフを送りたいと思います。

izu0213.jpg
さて、天城を離れる前にちょっと寄り道。「天城国際鱒(ます)釣場」で、昨日観た"浄蓮の滝"の横に位置しています。常設の鱒釣場で、ニジマスや"清流の女王"あまごを放流していて、釣った魚をその場で食べたり持ち帰りもできます。さっそく私ハリーもチャレンジ!
結果はもちろん......惨敗(笑) でも隣の方は大きなニジマスを2匹釣っていたので、これはリベンジするしかありませんね。釣った魚を持ち帰る場合は保冷剤なども用意されているので、帰る日にチャレンジするのがオススメです。

izu0212.jpg
ちなみに"浄蓮の滝"にある売店でわさびソフトをいただいたのですが、初日にいただいたアイスとはまた違った風味で美味しい。こうやって自然溢れる中でのんびりするのも良いですね。また天城でのんびりしたいなと思いながら、バリー君とともに伊豆下田市へ移動です。
下田市へ行くには国道414号線を南下します。片道1車線で時間帯によっては交通量も多かったりしますので、のんびりドライブです。途中、河津七滝ループ橋を通過します。720度のループ橋で2周するのですが、これがまた楽しい! 景色も良いのでゆっくり走って楽しむことをオススメします。(残念がら雨で写真が撮れず......泣)

約1時間ほどバリー君を運転すると、下田市へ到着。梅雨といえばアジサイということで、下田公園で行われている「下田あじさい祭り」に向かいますが、その前に立ち寄ったのが道の駅「開国下田みなと」。ここでは港町だけに新鮮な魚介類を美味しくいただけるのですが、ちょっと面白いランチをご紹介します。

izu0211.jpg
こちら、道の駅内にあるレストラン"CAFE&HAMBURGER Ra-Maru"にて食べられる「下田バーガー」。大人の男性の手のひらほどのアメリカンサイズで、中にはお店独自のソースがしっかりと染みた金目鯛のフライが。このソースと揚げたての金目鯛のフライがマッチしていてかなり美味しいですよ。道の駅へ立ち寄る機会があればぜひご賞味あれ。ちなみに女性ですと2人でシェアされると良いかもしれませんね。

お腹も満たされたことろで、いよいよ下田市街と下田港が一望できる「下田公園」へ。ここでは総計15万株のアジサイを見ることができます。撮影日は6月初旬でしたのでまだ本咲きではありませんが、6月中旬以降ですとかなり見応えがあるかと思います。

izu0210.jpg
izu0205.jpg
izu0206.jpg
これにて伊豆ドライブは終了。一路関東へと戻ります。時間があれば西伊豆エリアの「天窓洞」で洞窟めぐりをしたり、夕日が綺麗に臨める「黄金崎」へ立ち寄りたかったなぁ。

前編/後編でお送りしました、伊豆半島へのドライブ。梅雨の時期でも、ドライブも食も観光も楽しめるスポットが多く、夏前のお出かけにいかがでしょうか。

なお、ドライブをする際は、しっかりと愛車の点検を行って、ゆとりをもった時間配分で楽しいひとときをお過ごしくださいね。

次回は、先日行われた「Tetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON with Volkswagen」に参加したときの模様をレポートします。サーキット走行も!? 乞うご期待ください。

◎訪問した場所の紹介◎

izu0220.jpg
◆天城会館
伊豆市観光協会天城支部があり、観光案内のほかイタリアメーカーの自転車"ビアンキ"のレンタサイクルを実施しています。
住所:静岡県伊豆市湯ヶ島176-2
TEL: 0558-85-1056
web: http://www.amagigoe.jp/
営業時間:9:00〜17:00
マップコード: 248 801 803
izu0213.jpg
◆浄蓮の滝 天城国際鱒釣場
浄蓮の滝"を望む常設の鱒釣場で、ニジマスや"清流の女王"あまごを放流しています。
住所: 静岡県伊豆市湯ケ島892-14
TEL: 0558-85-1441
web: http://www.amago.co.jp/fishing/
営業時間はwebページ参照
マップコード: 248 741 216*41
izu0221.jpg
◆CAFE&HAMBURGER Ra-Maru
道の駅「開国下田みなと」内にあります。アメリカンな雰囲気もおしゃれです。
住所: 静岡県下田市外ケ岡1-1
電話: 0558-27-2510
営業時間: 10:00~17:00(L.O16:30) 年中無休
道の駅webページ
izu0222.jpg◆下田公園
下田の街や下田港を見下ろせる公園。この時期は下田アジサイ祭りとして、様々なイベントを開催中
住所: 静岡県下田市三丁目3-1174
電話: 0558-22-3913(下田市観光交流課)
webページ
(Text & Photos by Harry)

This article is a sponsored article by
''.