161101-GTE-22.jpgゴルフ7オーナーならお気づきでしょうが......

ゴルフのグラブボックスに車検証ホルダーと取扱説明書ホルダーを同時に入れようとすると、蓋が閉まりません。

クルマに限らず、最近の取扱説明書は分厚く、収納場所に困ることがよくあります。ゴルフの場合も例外ではありません。もう少し薄くならないものかと思いますが、実際は車両のほかにカーナビの取説などが加わったりして、その量は増える一方です。

かといってDVDなどに収納されてしまうと、いざ見ようとしたときに見られないといった不便さがあるので、せめて日本メーカーのように取説のPDFがネットからダウンロードできるといいのですが......。

それはさておき、グラブボックスに車検証ホルダーと取扱説明書ホルダーが同時に入らないので、そのどちらかを別の場所に収めないとなりません。よくある手としては、片方をドアポケットに入れるという方法がありますが、これだと雨の日に濡れる恐れがあるので個人的にはダメ。

そこで以前はラゲッジフロアの下に置いたものですが、ゴルフGTEはその部分に燃料タンクが収まるため、床下収納がほとんどありません。しかも、フロアが上げ底になっています。
  
161101-GTE-21.jpg
仕方がないので、これまでは小さめのバッグに車検証を入れてラゲッジスペースに転がしていたのですが、そうすると狭いラゲッジスペースがますます狭くなります。うまい収納はないか......とカー用品店をチェックしましたが、"帯に短したすきに長し"というものばかり。

そんなとき、161101-GTE-2.jpg
おかげでゴルフGTEのラゲッジスペースもすっきり! こんなことなら、もっと早く手に入れておけば良かった(笑)

(Text & Photos by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.