170210-GTEオイル交換2.jpgオドメーターの数字が29,000kmになろうというときに、オイル交換を促すメッセージが表示されました。実はその前から「○○○○kmでオイルサービス」のメッセージは出ていたのですが(笑)
1回目のオイル交換は購入の約7カ月後の2016年6月。そのときのオドメーターは13,000km強でした。その後、2016年11月に12カ月点検を受けたのですが、そのときのオドメーターは23,000km台で、オイル交換時期は迎えていませんでした。

ここで早めに交換しておいてもよかったのですが、せっかく長く使えるオイルが入っているので、オイル交換のメッセージが出るまで"引っ張った"というわけです。

あらかじめ作業の予約をして、ゴルフGTEを購入した170210-GTEオイル交換.jpg
さて、フォルクスワーゲンの新車を購入すると「Volkswagen Professional Care」が無償で付いてきます。これは、決められた点検や部品交換の工賃をサポートするものです。一方、有償オプションの「Volkswagen New Service PLUS」は必要な部品代をカバーしてくれます。私の場合はVolkswagen New Service PLUSに加入しているので、工賃に加えて、エンジンオイル、オイルフィルター、専用ドレンプラグといった部品代は無料でした。

ただし、オイル交換については新車登録から3年のあいだに2回という上限があるため、次回からは有償になります。私のように走行距離が多い人は、注意が必要ですよ!

作業は1〜1.5時間で終わるというので、ショールームで待つことに。ドリンクを戴きながら、ノートPCで仕事をしていたら、程なくして作業は終了。フレッシュなエンジンオイルが入ったゴルフGTEは、エンジン音が少し小さくなったように感じます。

次回、フォルクスワーゲン池上を訪れるのは2回目の12カ月点検の時でしょうか? 引き続き、よろしくお願いします!

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.