130204-Exterior-10.jpgルポGTIのリフレッシュ企画、とりあえずのシメは、エクステリアの細かいパーツ(!?)をチェンジ!



130204-Exterior-14.jpgまずはフロントワイパー。 ルポGTIのフロントはエアロワイパーで、ゴムのみを「PIAA 超強力シリコートワイパー替ゴム」に交換。そのままでは長いのでワイパーにあわせてゴムをカットします。

一方、リアは従来型のワイパーが装着されています(写真下の左側)。そこでフロントにあわせてエアロタイプに交換します。商品はmaniacsオリジナルのエアロリアワイパーキット(Lupo1.4/GTI) by maniacs」を使用しました。130204-Exterior-12.jpg
130204-Exterior-13.jpgルポGTI用に純正パーツを加工したものなので、キットを組み立て、標準品と取り替えるだけという手軽さです。ほんの少しの工夫で、スタイリッシュに変わるのがうれしい!
フューエルキャップは、よく見ると表面に汚れがこびりついています。気になるので新品(写真右側)に交換。脱落防止コードがストレートになり扱いが楽になりました。なお、ルポのフューエルキャップはイグニッションキーでロックするタイプです。

130204-Exterior-2.jpg130204-Exterior-3.jpg
気になるといえば、フロントガラスの下にある「ウォーターディフレクター」が汚れと経年変化で見映えが悪いので新品に交換しました。ワイパーやらゴムシールやらを外して交換するんですが、さすがの熊澤メカでもフィッティングには苦労していました。

130204-Exterior-11.jpg130204-Exterior-15.jpg
130204-Exterior-1.jpgそして仕上げに、ショートアンテナを装着。これは現行の6Rポロに装着されている純正パーツです。 長いアンテナでは何かと不便なので!
というわけで、ひとまず完成した姿がこちら。写真で見るとまるで新車のよう! ここまで徹底的にリフレッシュすると、見ていて気持ちがいいですね!

130204-Exterior-7.jpg
ひととおりリフレッシュを終えたルポGTI、その走りはどうなのか?

機会を見つけて試乗させてもらおうと思いっています。

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.