110125ye001.jpgトゥアレグの発表会があり、その翌日には「すべてシリーズ」でシャランの撮影と2日連続VW。しかもシャランを撮影していたら、同じ場所にもう1台VWの姿が・・・!?ちなみに、そちらもシャランでした(笑)シャランはもうすぐプレス向けの試乗会が行われるのでその話は後にして、今回はトゥアレグの発表会でのお話。
日本での新型トゥアレグ発表会直前には、2011年ダカールラリー3連覇&1〜3位を独占!という快挙を達成する嬉しいお土産付きでの日本上陸となりました。しかも、VWは2010年世界で450万台を販売し、前年比+13.9%増。日本でも46,704台を販売して前年比はなんと+23%増!! 輸入車を購入した4人に1人がVWを購入したことになります。考えられる好調の理由は3つ。

1) エコカー減税導入やCMなどの効果
2) ポロなどに国産車からの乗り換え
3) アフターサービスの充実

だそうです。なるほど~。
そして2018年までにVWグループは世界No.1の自動車メーカーになり、日本では年間目標11万台を目指すという「マッハ18戦略」なるものを掲げていました。そのために、上級モデル刷新、強化はもちろん、最高のお客様満足度の実現するためのケアプログラムを実施や、フォルクワーゲン グループ ジャパンの組織改編、統一した販売ネットワークの強化なども行うとか。

そうなると・・・さらに今より購入しやすい環境作りに余念の無いVWとなりますね。確かに今の勢いだと、「マッハ18戦略」が実現する日もそう遠くないかもしれません。

(Text by Y.YOSHIDA)

This article is a sponsored article by
''.