ドイツ発、サスペンションのトップブランド「BILSTEIN(ビルシュタイン)」について紹介する。
BILSTEINビルシュタインが、1873年にドイツのエナペタルで、オーガスト・ビルシュタインにより、窓用金具メーカーとして設立されたことは、あまり知られていないだろう。
その約半世紀後の1928年からは、積極的に自動車の分野に参入。1954年には、創立者の息子ハンス・ビルシュタインが、フランスのド・ガルボン博士の考案した「ガス式封入式単筒ダンパー」の原理を応用して実用製品化に成功。現在でもBILSTEINを代表する製品として世界中のユーザーから高い評価を得ている。
いかなる悪条件下でも、気泡の発生などによる減衰力低下を起こさない安定性と、卓越した耐久性に絶対の自信を持つBILSTEINが、モータースポーツに参戦することは当然の成り行きだった。
1967年、BILSTEINを装着したポルシェ910がニュルブルクリンクで衝撃的なデビューウィンを飾って以来、世界ラリー選手権、ルマン24時間耐久レースなどと、モータースポーツ界を席巻。そこで培ったノウハウが製品に生かされている。
ストリートからサーキットまであらゆる要求に応え、進化し続けるBILSTEINのダンパー。そのスポーツ性はもちろんのこと、優れた信頼性や耐久性、そして乗り心地といったあらゆる面で、世界最高峰の実力を示し続けているのは、世界の自動車メーカーがトップモデルのダンパーとして採用していることで証明できるだろう。
■関連サイト
ビルシュタイン