編集部きってのキャンプ好きであるgenが、快晴の週末、はじめてワンコ連れでキャンプに出かけました。そのとき重宝したのが「Thule Canyon XT」でした。
私の「ゴルフヴァリアント」は、そのままでもかなりの荷物(家族3人分のキャンプ道具)が載ります。下の写真は以前キャンプに出かけたときの荷室の様子です。
しかし、最近新しい家族(柴犬です)が増えたので、犬のケージをラゲッジルームに載せるには、スペースの半分を空けなくてはなりません。
そこで見た目もカッコいい「Thule Canyon XT」を装着して、そこに荷物を載せるコトにしました。
屋根の上ということで、Thule Canyon XTに載せるのは、テント、タープ、イス、寝袋など、積み降ろしが割と楽な軽いものを選びました。
寝袋などはバラバラにならないように袋にまとめ、他のテントなどと一緒にベルトで留め、その上にラゲッジネットを被せました。使わないベルトは、バタつかないようにしっかりと結んでおきます。
屋根の上に荷物を載せて走るコト自体が初めてだったので、これで高速を走って本当に大丈夫か不安でしたが......走ってみると、音も気になりませんし、バタつく感じもありませんでした。
ただ燃費はいつも平均で16km/Lくらいだったものが、13km/Lどまりだったので、走行時の抵抗になっているのは確かです。
Thule Canyon XT自体は半年前に装着していたのですが、荷物を載せたコトはありませんでした......。家族にはカッコだけで、こんなの必要ないといわれていたのですが、今回のキャンプでは犬のケージが積めただけでなく、車内に余裕ができて家族が窮屈な思いをしなかったということで、とても好評でした!
これからもいろいろなモノを載せてみようと思います。
(Text & Photos by gen)