140421-JF-7.jpgドイツ車を中心にドレスアップやチューニングを手がける北関東の名ショップが「J Factory(ジェイファクトリー)」だ。 140421-JF-8.jpg北関東自動車道・太田藪塚インターからクルマで10分ほどの場所にJ Factoryはある。ヨーロッパ、なかでもドイツ車のフォルクスワーゲン、アウディを得意とするショップだ。
代表を務めるのが横塚 章さん(下の写真の左)。28年前にお父さまが営む修理工場を継ぎ、J Factoryを立ち上げた。

「20歳そこそこの頃、ゴルフ1Ciに乗る機会があったんですよ。それまでは『ゴルフなんて』と馬鹿にしていたんですけれど、実際に試乗したら感動が凄すぎました。こんなクルマがあるんだと」。

その強烈な経験が効いたのか、ゴルフ1Ciを手に入れてお店を継ぐことに。そして、ヤナセの協力店としてフォルクスワーゲンをはじめとするドイツ車の基礎を学んでいく。

「私のクルマ屋人生は、フォルクワーゲンに始まり、フォルクスワーゲンで終わるんです!」

そんな言葉を口にするほど、横塚さんはフォルクスワーゲン(そしてAudi)に情熱を傾けている。

140421-JF-5.jpg
来店者は、Audiやフォルクスワーゲンなど、ドイツ車オーナーが中心。ガレージには国産GTカーを扱うショップに負けないようなアライメントテスターやタイヤチェンジャーなどが用意され、ドレスアップからエンジン/足まわりのチューニング、整備まで、オーナーのあらゆるニーズに応えている。

あえて「フォルクスワーゲン専門店」「Audi専門店」を名乗らないのは、お客さまとの関係を大切にしたいから。「お客さまが他メーカーのクルマに乗り換えても、それまで築いた関係を大切にしたいので」とは横塚さん。

その一方で、「フォルクスワーゲン専門」「Audi専門店」を名乗るショップを凌ぐ技術とノウハウを持つのがJ Factoryの自慢。実際、他のショップで満足しなかったお客さまがJ Factoryを訪ね、問題解決にいたることも間々あるという。

140421-JF-6.jpgそんなJ Factoryでとくに力を入れているのが140421-JF-4.jpg
140421-JF-1.jpgさっそくセールスマネージャーであり車両開発を担当する森 啓玲さんがドライブするAudi S5 Sportbackを体験。スムーズながら圧倒的な加速を見せるAPRチューニングには舌を巻いた。「お客さまは、実際にクルマを持っている人しか信じません。だから、私たちは自分たちでデモカーを購入し、とことんまで突き詰めるのです」とは森さん。
「フォルクスワーゲンやAudiの遊び方をお客さまに提案するのがわれわれの役目」という横塚さん。クルマへの情熱を忘れないフォルクスワーゲン、Audiオーナーにとって、強い味方になってくれるのは間違いない!

■J Factory
住所:〒379-2311 群馬県みどり市笠懸町阿佐美972-1
TEL:0277-77-0588 FAX:0277-77-0587

■関連リンク
・J Factory

This article is a sponsored article by
''.