緊急事態宣言が解除されて約2カ月が経ち、自動車関係の仕事も少しずつ元に戻りつつあります。新車の試乗も増えてきましたが、直近の10台を振り返るとすべてSUV! SUVブームの再来といわれていますが、こんなところにもブームの影響が現れています。

そのなかには、7月15日に発売になった新型「T-Roc」も含まれています。

クルマの概要は上記のニュースをご覧いただくとして、まずは「T-Roc TDI Sport」を試乗し、その仕上がりの良さを実感しました。

今後、「T-Roc TDI Style Design Package」や「T-Roc TDI R-Line」も試乗したいと思っていますが、基本的には共通の2.0 TDIエンジンを積むFFモデルですので、もし選ぶとなると、決め手は装備とボディカラー。いつもは悩むオプションも、このT-Rocの場合は、T-Roc TDI Sportにレザーパッケージが用意されるくらいです。

そこで、T-Rocのおもな装備を比べてみました。

StyleStyle Dsgn*SportR-Line
LEDヘッドライト
リヤビューカメラ
パークディスタンスコントロール
Discover Pro
Active Info Display
ACC
Lane Assist
スマートエントリーシステム
パワーテールゲート
R-Line専用内外装
レザーシート&シートヒーター
アルミ調ペダルクラスター
DCC
タイヤ215/60R16215/55R17215/50R18225/40R19
価格384万9000円405万9000円419万9000円453万9000円
*Style Dsgn = Style Design Package

ここからは「私がもし買うなら」という妄想ですが、やはりLEDヘッドライトは欲しいのでStyleは除外です。

残りの3グレードはどれも装備が充実しています。悩ましいのは、私が好きな(!?)アダプティブシャシーコントロール“DCC”がR-Lineにしか用意されないことです。

一方、私がいいなぁと思っているラヴェンナブルーメタリックのボディカラーとホワイトルーフの組み合わせは、Style Design Packageだけの設定です。

DCCで選ぶか、ボディーカラーで選ぶか迷います。Style Design PackageでDCCオプションが選べたら、理想なのに……。

実際に買うとなると、Style Design PackageとR-Lineのあいだを行ったり来たりすることになると思いますが、今回は見た目重視でStyle Design Packageに決定!

妄想でもクルマ選びは楽しい。もちろんあくまで“妄想”ですので、念のため(笑)

(Text by Satoshi Ubukata)