■Golf ■NOREV (France) ■1/43
1、2、4、5、7。
私が今までに所有したゴルフです。そのうち、1、7、は現役。どの世代も「確かにゴルフ」で、1と7を交互に乗っても違和感がありません。
2019年10月にはついに8世代目が登場、すでに試乗レポートなども目にする機会が増えてきました。実車で採用されているAlexaや通信系のアジャストなど、日本導入に際してやらねばならぬことがたくさんあるようですね。
今のところ確認できているミニカーは、この1/43スケール、フランスはノレヴのもの。パッケージに新VWロゴがあしらわれています。
ボディには特にグレード表記がないので、ベーシックな1.5 TSIを再現しているかと思われます。実車では、マイルドハイブリッドといわれる1.5 e TSIにはトランクリッドにグレード名が入っています。
ちなみに、このナンバープレート”WOB GO 820”の実車は、CM撮影シーンのスパイショットに出てましたね。
スタイルは、ゴルフ7よりさらに全高が低められました。
ドアノブの下にあったプレスラインはノブと同じ高さに上がり、そのラインがCピラーまで伸ばされてよりシャープな印象を醸しています。
ゴルフ7をデザインしたワルター・デ・シルヴァ氏が、「Cピラーに初代と4世代目のようなクリーンな面を与える」といっていたので、今回は方針転換ですね。
進化しているけれど、やはり確かにゴルフ。実車にお目にかかるのが楽しみです。
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西でつくられてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。