ゴルフ7の日本上陸から2年半が経ち、さまざまなカスタマイズ用パーツが入手可能です。そこで、コルフ7を買ったらこれだけは装着したいアイテムを、私の独断で5つ選びました。

(取材協力:maniacsSTADIUM

※税込、工賃別の価格です。

■maniacs DSG Paddle 4D Extension......22,680円

パドル操作を頻繁に行うドライバーにはまさに必須アイテムといえるのが、この「maniacs DSG Paddle 4D Extension」です。ゴルフGTIやゴルフRなどのパドルに両面テープで固定するだけで、見た目だけでなく操作性も向上するのがポイントです。


上の写真は、表面側がシルバー、裏側がマットブラックのものですが、表面側がハイグロスブラックになる仕様もラインアップされています(24,840円)。私はゴルフGTEのステアリングホイールデザインを尊重して、シルバー版をチョイス。まるで純正パーツのように馴染むのがうれしいところ。写真では確認しにくいですが、パドル本体のイルミネーションもそのまま生かされます。

そんなデザイン性に加えて、操作性の向上も見逃せません。ステアリングを握る手からレバーまでの距離が短くなるので、無理に指を伸ばさなくても自然にパドル操作ができるようになります。さらに、オリジナルに比べてクリック感が増すので、パドル操作が楽しくなること間違いなし!

私の場合、ゴルフGTEに乗り換えてパドルを操作する機会が増えたので(理由はまた別の機会に)、ホント、重宝しています。


■maniacs Left Side 4D-FootPlate for Golf7......22,680円
■maniacs Right Side 4D-FootPlate for Golf7......17,280円

ゴルフ7(MTを除く)に装着できるフットレストです。ステンレスとラバーのプレートを組み合わせたフットレストは、純正のステンレスペダルとの親和性が抜群で、足元をスポーティに彩ります。

さらに機能性にも注目。まず、左足用ですが、純正のフットレストは踏面がやや外側に傾いているため、左足を載せたときにしっくりこないんですよ。それを解消するのが左足用のフットレストで、しかも純正より幅が広くなるので踏みやすさは段違いに向上します。

また、右足用は、ACC使用時に右足の置き場に困った経験がある人なら、そのありがたみは容易に想像できるはずです。

どちらもボディ側の加工を必要とせず、DIYが可能というのもmaniacsの製品らしいところですね。


■m+ Decorative Key Cover for VW......3,240円

純正リモコンキーに装着するだけで手軽にカラーコーディネートが楽しめる樹脂製のカバーです。現在12色が用意されていますが、いずれも純正塗料で塗られているので、ボディカラーと同じ色を選ぶなんて楽しみ方も可能です。ストライプがアクセントになり、リモコンキーがイッキにオシャレになりますね。

私の場合は、ゴルフGTEのアクセントとなるブルーとボディのホワイトをイメージさせる「ピュアホワイト×ブルーライン」を選択。カバーは両面テープだけで簡単に装着できます。


■m+ Fuel Cap Cover for VW/Audi(クローム×ブラック)......4,104円

最後は発売されたばかりのこの商品を速攻で入手しました。フューエルキャップに被せるだけで、給油口を開けたときの雰囲気がガラッと変わるという注目のアイテムです。


上の写真のように全体がクロームのもの(左上)と、文字や図柄がブラックのもの(右上)の2タイプがあります。どちらにしようかとかなり悩んだ末に、私はクローム×ブラックを選びました。

装着は両面テープで貼り付けるだけととても手軽です。ほとんどのフォルクスワーゲンやアウディに装着できるとあって、今後、人気アイテムになること間違いなし!?


ちなみに、パドルエクステンションやフットレストの取り付けはmaniacsSTADIUMにお願いしましたが、DIYは十分可能です。

実はこの5アイテムに加えて、"上級編"の2アイテムを入手しました。そのお話はまた近いうちに!

(Text by S.Ubukata)

■関連リンク