■Volkswagen
Guten Rutsch!! 2025年になりました。
昨年はGolf誕生50周年でしたが、日本導入という視点だと、今年が50周年なのだそうで、Golfファンとしては何らか大きなイベントがあることを期待せずにはいられません。
このミニカー集合写真の巳の部分はすべてGolfです。
スケールはトミカサイズで、全体では70台ほど動員、棚からランダムにピックアップしたミニカーたちですが、適度に色もバラけてカラフルになりました。
車種もさまざまですが、一台だけ空冷も混じっていたり・・・何台かの黄色いクルマがいいアクセントになっています。
私の今年の目標は、まず、レストア中のGolf Caddyを4月開催のAutomobile Councilに出展すべく、完成させること。
Golfの亜種としてのCaddyには、ずっと憧れていましたが、今年なんとか形にすることができそうです。
鈑金塗装を手がけてくださっているのは、尼崎にある中央自動車鈑金工業所のみなさん。
完璧な下地作りと、世界トップレベルの塗装技術で新車のときよりも美しいCaddyになって蘇ると思います。
ぜひ、4月になったら幕張メッセで見てやってください。
そして、もう一台、これまたGolf Caddyをベースにしたキャンピングカーを同時にレストア中です。
こちらは、ようやくエンジンが復活し自走できるまでになりました。
この先、いったん居室部分の内装を全部バラして、レストアというか、リフォームしていく予定です。
実車をバラすようになるとは自分でも思っていませんでしたが、この頃、本当にミニカーと1/1の区別がつかなくなって来ている気がして恐ろしい・・・。
画像のキャンピングカーのミニカーは、3Dプリントで自作したもので、トミカよりひと回り小さい1/64です。
なんだか取り留めのない年頭所感になりましたが、本年もGolfgangをどうぞよろしくお願いします。
das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西でつくられてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。