ID.4でいつも使っているCarPlay、接続をワイヤレス化してみました!

ID.4では、スマートフォンのiPhoneを純正インフォテインメントシステムに接続できるCarPlayを愛用しています。

以前所有していた「Golf8 eTSI Style」(2021年モデル)ではワイヤレスCarPlayが利用可能でしたが、音楽再生時に曲の頭が切れるといったことがしばしばあり、途中から有線接続して使っていました。

ところが、「Golf8 GTI」(2023年モデル)では、ワイヤレスCarPlayの気になるところがすっかり解消されており、問題なく使えるようになっていました。そうなると、有線接続しか対応していないID.4のCarPlayも、なんとかワイヤレス化したいと思いはじめるように。

そこで、通販サイトでよく見かけるワイヤレス化アダプターを試してみることにしました。今回、私が購入したのは「Ottocast U2AIR Pro」です。この手の商品としては、USBに接続することでスマートフォンなしでナビや音楽、動画などのアプリが使えるタイプもありますが、このOttocast U2AIR Proは有線接続を無線化するという比較的シンプルなものです。

Ottocast U2AIR Proを使うにあたって気になっていたのは

  • 起動時間
  • 動作速度
  • オーディオの音質

でした。果たして、期待どおりのアイテムだったでしょうか?

設置はいたって簡単! ID.4のセンターコンソール内にある、これまでiPhoneを接続していたUSB-C端子にケーブルでOttocast U2AIR Proを接続するだけです。

純正インフォテインメントが起動し、App-ConnectでOttocast U2AIR Proを選べば準備OK! 次にiPhoneをペアリングすれば、次回からは自動でCarPlayが起動します。

起動時間は、状況にもよりますが、有線接続に比べて長くて10秒程度遅れるくらいで、場合によってはほぼ遅れなく接続されますので、まったく気にならないレベルといえます。

ワイヤレス化しても、画面操作に対して反応が遅いということはなく、サクサク動きます。音楽再生時に曲の頭が切れたりすることはありませんし、接続も安定しています。そして、オーディオの音質も、有線とワイヤレスとでは、私には違いがわかりませんでした。

ということで、CarPlayが簡単にワイヤレス化できるうえに、期待どおりの性能だったOttocast U2AIR Pro。1万円を切る価格もうれしく、大満足です!

(Text by Satoshi Ubukata)