日本発の自動車映画祭「International Auto Film Festa 2024」が開催され、2024年4月27日には東京・港区のAXISギャラリーで授賞式が行われました。
日本の主力産業のひとつである自動車について、文化やアートという視点から映像により情報を発信するとともに、そうした映像の存在感を高めるたいという思いから2023年にスタートした映画祭が「International Auto Film Festa」(以下IAFF)です。2回目となる今回は65カ国から478作品の応募がありました。作品数は前回に比べて約10倍以上に増えています。
私はIAFFの立ち上げから関わり、実行委員を務めています。その縁もあって、わが8speed.netは「CAR GRAPHIC」、「Auto Bild JAPAN」とともに、メディアパートナーとしてこの取り組みに協力し、メディアパートナー賞の選出を行いました。
栄えある「Grand Prix」を獲得したのは、かつてのダカールラリーを辿るイベントを記録した「Gears & Dunes」。
ポルトガルからダカールまでの壮大な旅をする冒険家のグループを追った、魅力的でアクション満載のドキュメンタリーです。
この映画はモロッコとモーリタニアの砂漠の息を呑むような風景を背景に、人里離れた地形を航行し、メカニカルトラブルや地元文化との出会いの中で深い絆を築いていく冒険者たちの挑戦と成功を記録しています。
見事な映像と親密なインタビューを通して、このドキュメンタリーは冒険の本質を捉え、逆境に立ち向かう人間の精神の強さを見せています。
旅が終わるセネガルに近づくにつれて、「Gears & Dunes」は視聴者に探検の変革力と開けた道の美しさに触発されるでしょう。(Director / Mário Bock)
授賞式には駐日ポルトガル大使館から参事官のミゲル・ガルシア氏が駆けつけ、実行委員長の清水喜之から記念の盾を受け取りました。
一方、8speed.net賞には、ビートルとワーゲンバスが登場するアニメーション「Route to the South」。ビートルやワーゲンバスが見る人に笑顔を与え、優しい気持ちにさせてくれる作品です。
また、「CAR GRAPHIC賞」には「Cardboard diamonds」、「Auto Bild JAPAN賞」には「The Moving Canvas - EXIDE」がそれぞれ選出されました。
さらに今回は部門賞として、「プロモーションビデオ部門賞」に「The Perfect Lap」、「ドラマ部門賞」に「A Little Story」が選ばれています。
なお、各賞を受賞した作品は、こちらからから閲覧が可能。最終選考に残ったノミネート作品すべてはこちらからからご覧いただけますので、ぜひチェックしてください。
授賞式のあとにはパーティが開かれ、作品を手がけたクリエイターと授賞式参加者が交流する場となりました。
International Auto Film Festaの活動は来年以降も続けていく予定です。今後については公式ウェブサイト(https://www.autofilmfesta.net)にて随時発表していきますので、われこそはというクリエイターのご参加をお待ちしています!
(Text by Satoshi Ubukata)