ミシュランのスタッドレスタイヤ「X-ICE SNOW SUV」を装着したID.4で、さっそく冬の東京を走ってみました!

愛車の「ID.4 Pro Launch Edition」にミシュランのスタッドレスタイヤ「X-ICE SNOW SUV」を装着したことは、前回のレポートで紹介しました。

上のレポートでも触れましたが、スタッドレスタイヤを装着するにあたって、エントリーグレードの「ID.4 Lite」に設定されている18インチスチールホイール(ホイールキャップ付き)を購入し、これに235/60R18のX-ICE SNOW SUVを組み合わせました。

さっそく走り出すと、とてもしっかりと路面とコンタクトしている印象で、サマータイヤとさほど変わらない剛性の高さが実感できます。標準の20インチから18インチにダウンしたのが功を奏して、乗り心地はサマータイヤよりさらにマイルドになり、しなやかさが加わったのも、うれしいところです。

ロードノイズやパターンノイズも、ID.4 Proとの組み合わせでは気にならないレベルに抑えられおり、快適性という点では20インチのサマータイヤよりも好ましいと思えるほどでした。サマータイヤも18インチに変えようかな!?

X-ICE SNOW SUVはドライ路面でのグリップも申し分のないレベルで、高速走行時の直進安定性も実に優秀。コーナーでもグニャッとした感触はなく、しっかり踏ん張ってくれて安定感もあります。雨の日に高速道路を走ったときでもグリップに不安はありませんでした。

このように、非降雪地域に暮らす人にとって大部分の時間を過ごすドライやウェット路面で、X-ICE SNOW SUVが性能と快適性のバランスに優れ、安心してドライブできるタイヤであることが確認できました。では、肝心の雪道での性能はどうなのか? 近いうちにチェックしたいと思います!

(Text by Satoshi Ubukata / Photos by Kinari Arashima)