太陽をしばらく見ていません......が、湿度が高いだけに、もちろんエアコンはON! となると、やっぱり気になるのがニオイ。ここは一発空気を変えたいものです。

筆者にとって6バリと夏を迎えるのはこれが初めて。オイルなどと同様、どのようにメインテナンスをされてきたがが不明なので、思い切ってエアコンまわりのメインテナンスを一式お願いすることとしました。

施工はいつものように、「maniacs STADIUM」にお願いしました。

メニューとしては、ポーレンフィルターの交換、エアコンガスの補充及び添加剤の注入、そして除菌消臭と多岐に渡ります。

どれを施工しようか、というよりリセットするつもりで全部盛りでお願いしました。

まずはエアコンの現状をチェックします。しばらくして結果を見ると、それほど調子は悪くないものの、若干弱り気味の様子。

エアコンガス交換はエアコンの効きだけでなく、エンジンへの負荷やコンプレッサーの寿命にも影響する大事なところ。果ては燃費は静粛性にも影響してくるそうです。

ということで、規定の量まできっちり充填します。フィルターは、問答無用で交換ですね。

続いてWAKO'S PAC PLUS パワーエアコンプラスを注入。コンプレッサーの潤滑性を向上させ、ロスを軽減。システム内部の汚れを除去し分散させることにより、熱交換率を高め、冷房効率をアップさせます。

作業場所を車内に移して、除菌と消臭を行います。

maniacs STADIUMでは2つの除菌消臭システムがあり、「車内用クレベリン」は、大幸薬品とデンソーが共同開発したクレベリン(二酸化塩素ガス)を活用した車内除菌・消臭サービスで、車室内(天井、内装ファブリック、シート、カーペット)の除菌消臭に効果があります。

もう一方の「HELLA EVIDIS」は、主にカーエアコン内部(エアコンエヴァポレーター、ブロアファン、エアコンダクト等)の除菌消臭に効果があります。

6バリの場合、どちらがどう、というのはないので、こちらも同時施工をお願いしました。

施行中の車内はまるで霧の中のようです。

装着されていたフィルターと新品の「MANN FILTER Frecious Plus(フレシャスプラス)」と並べてみましたが、その差は一目瞭然。これを装着して作業完了です!

車に乗り込みエアコンを稼働させると、そこには爽やかな風が流れていました。

ん〜、6バリの空気、ガラッと変わりました。

これからの季節も快適に過ごせそうです。

(Text by Kinari Arashima)