■New Beetle ■Unknown ■Pullback

コカコーラレモン、ってまだあるのかな。

2005年の新発売時だったと思うのですが、NewBeetle Cabrioletの実車プレゼント企画がありました。その流れなのか、前後してなのか、コカコーラの500mlペットにオマケでNew Beetleのプルバックカーがついていたのです。

500mlですから結構飲むのも大変で、でも、12種類コンプリートしたんですね、がんばって。もちろんダブりもありましたので、実際にはもっと飲んだんでしょうけど……。

今回は、その12台のコカコーラ仕様に加えて、さらに17台のNew Beetleを紹介します。17台のほうは、コカコーラのものと同じ金型で作られていますが、装飾はなく、当時発売されていた実車の全ボディカラーが再現されています。

専用のケースに収められて、なかなか収集魂が掻き立てられる佇まいですが、ミニカーとして市販されたものではなく、ディーラーでの「色見本」的なデイスプレイとして作られたもののようです。あの頃は、1/24スケールでも全車種、全ボディカラーを再現したディスプレイ&販売用のミニカーがあったりと、周辺のアイテムにも意欲的でした。

さて、シャシーを見てみると、同じ金型ではありますが、オマケの方にはコーラのロゴとバリエーション名が入っている一方で、ディーラーのものには何も見当たりません。

製造メーカーは不明ですが、小さなエンブレムなどタンポ印刷も精緻に仕上がっています。どちらが先だったんでしょうね。まずオマケの話が来て、「せっかく型を起こすなら純正色のセットも作ろう」と発案した方がいらしたのでしょうか。

この17台セットも売ろう、という話もあったかも知れませんね。

きっとまだ全国のディーラーの倉庫に眠ってるセットがありそうです。カラフルさとキュートなデザインで時代のアイコンとなったNew Beetle。現在はラインナップから消えてしまいましたが、ID.シリーズにe-Beetleを加えようなんて動きも出るんじゃないかなぁ。

das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西でつくられてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。