「妄想のT-Roc」選びもいよいよ大詰め! 「T-Roc TDI Sport」、「T-Roc TDI R-Line」に続き、「T-Roc TDI Style Design Package」に試乗することができました。

「もしT-Rocを買うならどのグレードを選ぼうか?」と妄想を膨らませていた私。最初に乗った「T-Roc TDI Sport」は装備が充実していて、走りのバランスも良いグレードでした。一方、DCC(アダプティブシャシーコントロール)が装着されるT-Roc TDI R-Lineも気になりますし、ラヴェンナブルーメタリックのボディカラーとホワイトルーフの組み合わせが選べる「T-Roc TDI Style Design Package」も“青好き”の私にはたまりません。

そのあたりの話は「妄想のT-Roc選び」「続・妄想のT-Roc選び」をご覧いただくとして、T-Roc TDI SportとT-Roc TDI R-Lineの2台を乗り終えた段階では、「T-Roc TDI Style Design Packageがいいかもしれない」と期待を抱いていたのは事実です。

そして、ついにやってきたT-Roc TDI Style Design Package試乗の日。ブルーとホワイトのツートーンのエクスリアは期待以上の爽やかさです。インテリアも、ラヴェンナブルーメタリックのボディカラーの場合はブルーのダッシュパッドがコーディネートされるので、それだけで楽しい気分になります。

一方、T-Roc TDI SportとT-Roc TDI R-Lineの前席にはスポーツシートが装着されるのに対し、このT-Roc TDI Style Design Packageでは標準シートになります。見た目がシンプルですっきりしているのは良いのですが、スポーツシートに比べると腰のあたりのサポートがやや不足気味なのが気になりました。

実際に走ってみると、215/55R17タイヤと7×17インチがもたらす乗り心地は、予想どおりマイルドかつ快適なもので、目地段差を超えたときなどのショックも小さく、フラットな動きにも好感が持てます。

試乗車にはブリヂストンのトランザT001が装着されており、路面とのコンタクトがやや硬めですが、ロードノイズは気にならないレベルで、3台の中では最もバランスの良い仕上がりでした。

ちなみに、このトランザT001にはアウディの認証タイヤであることを示す「AO」の表示がありました。フォルクスワーゲン車でときどき見かけることがありますが、アウディでの採用実績が買われたということでしょうね。

ということで、T-Roc TDI Sport、T-Roc TDI R-Line、T-Roc TDI Style Design Packageの3台から自分で買うとしたら……T-Roc TDI Style Design Packageという結論に達しました。個人的には、これで4WDの4MOTIONなら、いうことはないんですけれどね(笑)

(Text by Satoshi Ubukata / Photos by VGJ, Satoshi Ubukata)