■Golf ■majorette ■1/64 ■Kabaya

食玩は、8%か10%か。

ガムが入っているとはいえ、どうみてもオマケの方が主体なので、スーパーのレシートを見ると、しっかり10%の標準税率がかけられていました。食品の価値の占める割合が全体の3分の2以上の場合は、軽減税率の対象なんだそうで。

いきなり脱線しましたが、ゴルフ7GTI、なかなか良いミニカーです。

対象年齢は3歳以上とありますが、この手の食玩は大人買いを誘発する目的で企画されているらしいですね。確かに私はスーパーに行くたびにこのシリーズが下がってる棚へ直行しています。置いてないスーパーだとちょっとテンション下がります。ときどきボディカラー違いなどもありますから油断できません。

ミニカーメーカーはフランスのマジョレット。トミカサイズで、リヤゲートが開くというのがゴルフ好きにはうれしいギミックです。タイヤはサスペンションつき。屋根が黒いので、サンルーフ仕様ですね。

ホイールはきちんとGTIのDCCパッケージに標準装備のものがついていて、ディティールもしっかりしているのでシルバーに塗ると良さそう。

そして、パッケージに“CARD付き”、と謳われているように、車両のスペックを記した紙が入っています。よく見ると、“CARD付き”の「付き」だけフリガナが振られており、CARDはそのまま。やっぱり大人向け。

タイミング的にはGolf8のGTIも発表されましたが、7GTIをお届けしました。GTIのミニカーはどこが出しても2ドア仕様になりがちなので、4ドア・サンルーフなしも欲しいところです。

◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西でつくられてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。