もうすぐクリスマス……

というわけで今年は、「クルマ業界女子部」のみんなでクリスマスリースをつくることにしました!

この「クルマ業界女子部」は基本的に自動車業界で活躍する女性たちを中心に、安全運転のための活動や、カーライフを愉しむクラブ活動。

これまで、女子力アップ企画としては、アイシングクッキー、ポーセラーツなどを行い、これが3回目。

今回は某社元広報のI女史に講師をお願いし、8人+キッズ1名で愉しみました。

もともとは、講師でお願いしたI女史がFacebookに自分で製作したクリスマスリースの写真をアップしていたことから、ぜひ私もつくりたいな……と。そこでI女史にコンタクトを取り、講師をお願いすることになりました。そして会場を用意し、女子部のみんなにお知らせ。

そこで集まってくれたのが7名です(私を含む+4歳児1名)

講習会の前にランチを取りながら世間話&コミニュケーションタイム。

そこでひとりの女史が、「クルマ業界の人たちの会話で、場所の説明をするときって、電車の駅ではなく、通りの名前でするんですね」とのこと。確かに。というかむしろ、電車にあまり乗らないので、駅の名前とか駅関係の情報が乏しいというか。意外な発見でした。

そんなこんなで講習会場に移動し、講習スタート!

実は今回「クルマ業界女子部」だけに、“普通のクリスマスリースではつまらない!”というわけで、家からミニカーを持ってきてもらい、クリスマスリースにクルマ(ミニカー)をトッピングすることにしました。

とはいえ、私自身、ミニカーはたくさんいただきますが、ほとんどのミニカーは他の人にあげてしまっていて、手元にあるミニカーの中でクリスマスリースに乗せられるサイズのものがありません。なので、先日、たまたま行った秋葉原のお店で手に入れたトミカのミニカーと、ガチャガチャで仕入れたミニミニカーを持参。しかしトミカのミニカーも全長7cmぐらいあり、意外と重量もあります。残念ながらガチャガチャで出てきたものは黒のボディカラー……。

そんな話を、数日前のフォルクスワーゲン最小SUV「T-Cross」試乗会でフォルクスワーゲン広報のY氏に話したところ、“クリスマスリース用に!”とT-CrossとフォルクスワーゲンバスのチョロQが送られてきました!

なので、クリスマスリースづくりに参加した女史の中で、ミニカーを持ってこなかった女史に使ってもらうことに。

そしたら私の分が無くなってしまい、私は別の人のミニミニカーをもらうという……。

それにしても同じ材料を使っても、7人7様。個性が出ますね。

というわけで、残念ながら「T-Cross」のミニカーは手元にありませんでしたが、実車の「T-Cross」の話を。

私が試乗したのは「T-Cross TSI 1st Plus」という上級グレードのため、装備はてんこ盛り。1L 3気筒の直噴ターボガソリンエンジンを搭載しています。

小さいのにクラスを感じさせないデザインと、サイズが実用的。私も個人的に気になるサイズ感です。

そしてうれしいのは、日本に導入された「T-Cross」は「T-CrossTSI 1st」と「T-Cross TSI 1st Plus」には全車速追従機能付きACC(アクティブクルーズコントロール)が搭載され、操作スイッチがステアリングホイールにあること。USBポートも2個ずつ、合計4つ。さらに非接触充電「スマートフォンワイヤレスチャージング」もうれしいアイテム。

一方、残念だったのは、右ハンドルなのに、エンジンスタートのスイッチがシフトレバーの左側(助手席側)にあり、見つけにくいこと。これは左ハンドルのものが右ハンドルになっても変えられなかったためだとか。ボンネットの開閉レバーの位置が左の助手席側にあるのも同様だそうです。

今回の試乗ではアップダウンの激しい山中湖周辺&山道しか走りましたが、上り坂アップダウンが激しくても想像以上に元気なエンジン。そしてシートは、フォルクスワーゲン最小SUVでも手を抜かない安定の座り心地です。

(Text by Yumi Yoshida)