この10月1日に発売になった「シャランTDI」。その高速燃費をチェックしました!

7人乗りミニバンのシャランに、待望のTDIエンジンが追加され、試乗会でチェックしたことは先日レポートしました。その走りの良さは期待どおりでしたが、試乗会という性格上、燃費をチェックできる距離を走ることはできませんでした。

そこで、SUPER GTの取材でスポーツランドSUGO(宮城)に行く際にシャランTDIを借りだし、高速巡航時の燃費を確認することにしました。

ルートは、往きは常磐道〜磐越道〜東北道、帰りは東北道〜北関東道〜常磐道で、走行距離はそれぞれ約320km、約360kmです。

シャランTDIのカタログ燃費は、WLTC高速道路モード(WLTC-H)で15.7km/L。果たしてどれだけ超えられるか?

往路はクルマの流れにのり、走行車線のトラックよりは速いペースで走行。そのときの平均燃費が19.0km/Lでした(オンボードコンピュータの数値です)。とくにエコドライブを心がけたわけではありませんでしたが、カタログ値を2割上回ることがになりました。すごい!

一方、帰りは少しペースを落とし、トラックと同じか少し速いくらいのペースを保ちました。途中、雨に見舞われたところもありましたが、さいわい渋滞に巻き込まれることはなく、燃費のチェックには好都合。結果は22.2km/Lでカタログ値を4割以上も上回りました。

ちなみに、今回は一般道を含めて約1040kmを走り、総平均燃費は15.9km/L。途中、給油することなく、東京〜仙台を往復できるというのはうれしいですね! また、サーキット近辺の山越えの裏道を、力強く走れるのも楽しいドライブにつながりました。

TDIの魅力を知ってしまうと、もう戻れませんね!

(Text by Satoshi Ubukata)