あ!っというまに、いや「あっ!」というまもなかったくらいすぐに、モントレーがやってきてしまいました~。

こちら、圭rpにとっては今年初のグラベル戦になるんですよね。というよりも、VWポロGTIのさくらちゃんにとっても、初のグラベル戦。つまり、マシンをグラベル仕様に作り直さないといけないというわけなのですね。

そしてこれがなかなか大変なんですよね。中でもいちばん大変なのはタイヤ&ホイール&ブレーキ。というのもですね、グラベル用のラリータイヤって、日本には14インチと15インチしか存在していないんです……。さくらちゃんは標準が17インチですから、2インチ分も小さくなっちゃうわけなんですよね。そうなると、それに合うホイールも手配しなきゃいけないし、ホイールが小さくなるのでブレーキも干渉しないようにしなきゃいけない……。これがですね、結構大変なんですよね。

圭rp2019は、タイヤは横浜ゴムさん、ホイールはYOKOHAMAホイールさん、ブレーキはWinmaxさんに応援していただいているのですが、YOKOHAMAホイールさんとWinmaxさんとチーフメカニックの神田さんが、目下、喧々諤々しながらなんとか用意してくださっている最中! という状況なんですよね。

ショックアブソーバーについてはTEINさんが、スプリングレートが違うバネへの交換と減衰力の調整だけで、ターマックにもグラベルにも対応できる余裕があるものを製作してくださったので、問題なくクリアできそう。そこは昨年よりもちょっとホッとできる安心材料だったりするのですが……。

しかし……まにあうのかしらん……?!

というのもですね、実はグラベル仕様をテストしようと確保していた日程にパーツがまにあわないことが発覚しまして……。というか、もうラリーに出発するギリギリの日にもまにあうかどうかというところらしく……。結果的に、今年もぶっつけ本番になっちゃったというわけなんです(涙)。

しかもですね、モントレーはレッキは主催者側が用意してくだったレンタカーで行うという規則がありまして、さくらちゃんには本当に本番まで乗れない状況なのです……。私に余裕しゃくしゃくの腕があればいいのですが、未だいろんな意味でヨチヨチ歩きなものですから、正直不安で仕方ない!

「なんとかなるさ!」という楽天家の私と「止まれない=アクセル踏めない=どうしよう……」という心配性な私が、私の心の中ですでに戦っている状況です。まぁそうはいっても「なんとかなる!」と思い込もうとしているので、皆様も熱い応援をよろしくお願いいたしますね~! ぜひモントレーサービスパークの圭rpテントまで足を運んでみてください。ノベルティ等々ご用意してお待ちしております~。

さぁ、頑張るぞ!

さて、少々前のお話になりますが、今年も4月6日、7日の2日間、お台場で開催されたモータースポーツジャパンフェスティバルのご報告もしておきますね~。

圭rallyprojectでは、今年もモータースポーツジャパンフェスティバルに出展いたしました。昨年は、強風の影響で、開催が一日だけになってしまいましたが、今年は両日とも晴天に恵まれて、たくさんの方が遊びに来てくださいましたー。

土曜日4万6485人+日曜日5万7989人=10万4474人の方が訪れたこのイベントに、圭rally projectブースでは、GO&FUNさん、T.M.Worksさん、TEINさん、パルックさん、BELLさん、Moty'sさん、YOKOHAMAホイールさんにご出展いただきまして、一緒に盛り上げていただきました!

VWポロGTIのさくらちゃんの運転席に座って記念撮影(お子様のみ)というイベントをやりましたが、列ができるくらい大人気! ヘッドセットを装着すると、みんなお顔が真剣に! この思い出を胸に、モータースポーツに興味を持ってもらえるとうれしいなぁーなんて願うばかりです!

また、圭rally projectのノベルティプレゼントのほか、新オフィシャルグッズも販売させていただきましたー。オフィシャルグッズは、通信販売も行なっておりますので、気になるよ~んという方は、そちらもチェックして応援してくださるとうれしいです!

圭rallyprojectオフィシャルグッズ販売HPはこちら↓

「いくつになってもチャンレジはできる。日本のクルマとモータースポーツを文化にしたい」この二つをスローガンとして胸に秘め、一歩ずつ歩んでいきたいと思います。