■Golf ■20 years of GTI ■Norev (France) ■1/18
いま見ても完璧なバランス、Golf3のGTI。ベースグレードのGolfからそう大きな外観上のモディファイはありませんが、16インチのBBSホイールに215タイヤを履いた姿は、精悍さと内に秘めたパワーを感じさせる秀逸なパッケージングだと思います。
さらにパワーのあるVR6もありましたが、2.0L、DOHC16Vのエンジンを積んだこのクルマをマニュアルで走らせるのはとても楽しい体験でした。
大ヒットしたヴァリアントは今でも目にする機会がありますが、GTIはほとんど見かけなくなりましたね。
このミニカーは、各部分が開閉可能でありながら、オモチャっぽさのない1/18スケールモデル。GTI登場20周年を記念した別仕様車を再現しています。
ナンバープレートのCOEは、デュッセルドルフの北にあるコースフェルトという町のものなのですが、このモデルとどんな関係があるのかはわかりませんでした。
このサイズのGolf3のミニカーというのは長い間存在せず、Golfミニカー界のミッシングリンク(生物の進化過程の連続性が欠けた部分)だったのですが、いまやカブリオレもVR6も存在しています。
エンジンルームや室内もかなり作り込まれているのでかつて実車を所有していた人は、ひとつ手元におけばこのクルマと過ごした20世紀のドライブシーンが鮮やかに甦ることでしょう。
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。