■Golf ■SERATA-AUTO-SCULPTURE ■53mm ■Handmade

手にしてから記事化までだいぶ経ってしまいましたが……会社の後輩がさる工房に発注し、サプライズでプレゼントしてくれた愛車Golf E、通称ミズイロ号のミニチュアです。

ちょっとブルーが濃いめですけど、同じ色、同じ仕様、フォグランプやホイールまで忠実に再現されている世界にひとつのミニチュア。日本のナンバーの下に重ねているドイツ仕様のプレートまで見逃さずにつくられていてうれしいです。

実車のキーと比較していますが、サイズは5cmちょっとという大きさ。材質は粘土のようですが、サイドミラーなどのディテールまで つくりこまれていて素晴らしいです。

ミニカーというのは、実車を正確にスケールダウンしている、と思われがちですが、同じクルマでもつくり手やメーカーによって実はディフォルメがさまざま。なかには「似てない」ものもありますが、このミニチュアは初代ゴルフの「角ばった中にも丸みのある」デザインがよく表現されていると思います。

実車のミズイロ号の横に立つ人物は、このクルマのデザイナー、G.ジウジアーロご本人。氏のデザインは「折り紙細工」という表現が用いられるように、直線基調のものが多いのですが、実は微妙なカーブをもつ線で構成されており、クルマ自体の艶やかさやデザインの奥深さにつながっています。

初代ゴルフのボンネットの先端も「目で見てまっすぐに見えるように丸みを帯びている」とのこと。そのニュアンスがこのミニチュアでもうまく取り込まれていると感じます。

愛らしく貴重な一台、S君、Danke schön!

◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。