ひとつ1つ年を取ってしまいました・・・(涙)
これからはまた少し大人になってお届けします!




先日、札幌モーターショー内で開催される「クリーンディーゼル・シンポジウム」のパネリストとして出演してきました。
実はこの札幌モーターショーは、今回が初開催になります。以前から札幌でのモーターショー開催を熱望されていましたが、ちょうど開催しようと思った時にリーマンショックがあって頓挫。そのため今回ようやく、念願の第一回目「札幌モーターショー」開催となりました。

雪もまだまだ深く、モーターショー開催には微妙な時期。なぜこの時期に開催するかというと、ちゃんと理由があります。現在、日本国内のモーターショーは各地で開催されています。東京モーターショーを皮切りに、名古屋・大阪・福岡と続いているため、あまり日にちを空けないほうが好ましいためです。また、東京モーターショーに来られなかった人&ゆっくり地元で見たい人向けに各地で開催されるため、出展車両は基本的に東京モーターショーで展示されたクルマになります。

モーターショー初日、私は前日に試乗し損ねたクルマを試乗するため、市内のホテルを早目にショー会場である「札幌ドーム」に向かいました。平日にも関わらず、周辺道路はすでに大渋滞。地元のタクシー運転手さんは「すでに6万枚の前売り券が完売している。」なんていう情報を教えてくれました。「札幌モーターショー」が地元で注目されていることを物語っています。

実は私、前日にモーターショー担当の方々にお会いしましたが、入場者数が10万人超えなければ「丸坊主にする」と言っていました。通常は、前売り券が6万枚も出ていれば、当日券を併せて10万人は堅いのですが、そこは北海道。北海道での冬のイベントでは、天気が重要だとか。雪が降ると途端に外に出かけなくなるそうなので。

しかし、3日間の入場者数は125,195名!
とにもかくにも10万人超え、おめでとうございます!

(Text by Y.YOSHIDA)