北京に到着した当日の夜は、モーターショー恒例、「フォルクスワーゲン グループナイト」へ。
簡単にいうと、フォルクスワーゲン グループの「北京モーターショー前夜祭」です。
オリンピックのメイン会場だった「鳥の巣」の近くです。 青い大きな、まさにキューブ型の建物なので、少し離れた場所からでもすぐわかります。
プレゼンテーションは、プールをステージとして使用した水と光、そしてパフォーマンス。それぞれのブランドを表現する、まさにショータイム!
もちろん、プールはそのまま使用されたわけではなく、その上をクルマや人がパフォーマンスできるようなステージになっています。
その中で、トップを飾ったのがフォルクスワーゲン グループのまさに冠ブランド「フォールクスワーゲン」。 白い「サ・ビートル」ベースの電気自動車「Eバグスター」が登場~! 「ザ・ビートル」のオープンバージョンで、さらに全体的に低めでスポーティさを増した感じです。
ただでさえ、先代ビートルに比べると、メンズライクに様変わりしたというのに、ますますボーイズ感アップです。もしかして時代のニーズは、'カワイイ'から'カッコイイ'に変化しているのかも。。。
そして相変わらず、ブランド数の多いフォルクスワーゲングループの北京での夜は、どんどん更けてゆくのでした。
(Text by Y.Yoshida)