何かと話題のフォルクスワーゲンといえば、新型ゴルフ。2013年7月14日、その新型ゴルフを使ったエコドライブ&試乗プログラム「Think Blue.Training」が、岡山国際サーキットで行われた「ティーポ・オーバーヒート・ミーティング」の会場にて開催されました。
今回は4台の新型ゴルフを各8回、合計32組が試乗するというものですが、注目は助手席に乗るインストラクター! なんと私たち女性自動車ジャーナリストが担当しました!!!

内容も盛りだくさんで、25分ほどのトレーニングで、ドライビングポジションの説明に始まり、約5kmの試乗コースでゴルフを味わってもらいつつ、ゴルフに装備された前車追従機能「ACC(アダプティブクルーズコントロール)」も体験してもらうというもの。

この「ACC」、低速でも実はわかりやすく、ほとんどの人が今まで経験したことがないだけに、皆さんかなり驚かれます。

プリクラッシュシステム「フロントアシスト・プラス」など他の安全機能は、なかなか体験できないので、実はこの「ACC」が、体験会のときにはわかりやすいんですよね~。

ただ、それがドライバーが自分でアクセルを踏んでいるのか、前のクルマに追いて行っているのか、ドライバー本人しかわからないので、外から見ていると地味なんですが......。

私が担当したクルマは1.4Lの2リンダー休止システム搭載車なので、その話をしたりするとあっという間に25分の試乗時間は過ぎてしまいました。


ちなみに今回のユニフォームはこんな感じなのですが、せめてもう少し丈が長いとよいのですけどね~(笑) 

第2回目の「Think Blue.Training」は7月28日(土)東京・二子玉川ライズでの開催です。ぜひ、遊びに来てくださいね~。

(Text by Y.Yoshida)