去年の11月に納車された愛車のGolf Variant、オドメーターがもうすぐ10,000kmになります。

写真はシロッコの試乗会に出かけたときのショット。似ても似つかぬ後ろ姿!?

10,000kmも走ればエンジンオイルも減ってきます。オイルレベルをチェックしたらMAXとMINの真ん中くらいになっていたので、純正オイルを補充しました。ゴルフ4ワゴンのときには、よくオイルを補充したものですが、それに比べるといまのエンジンはオイル消費が減りましたね。でも、油断大敵、ときどき確認しましょう!
おかげさまで、ウチのGolf Variantは現在快調です。ただ、これまで何度か、怪しい症状に見舞われました。ターボが消えるんです! といっても、もちろん実際にターボチャージャーがなくなるわけではなく、「これでホントにターボが効いてるの?」と思うくらい加速しないし、エンジン回転が上がらないことがありました。慌ててディーラーに駆け込んだのですが、症状は再現せず、それらしいトラブルも見つかりません。結局、原因は掴めずじまいでした。

そのとき、「ひょっとすると......」とひっかかったのが、以前行ったモディファイでした。

ノンスモーカーの僕は、灰皿の代わりに、蓋のない大型のトレイ(いわゆるスマートトレイ)を取り付けています。
もちろん、これが直接の原因ではありません。なぜこれに交換しようと思ったかというと、携帯電話置き場がほしかったからです。最初はドリンクホルダーに携帯を置いていましたが、ドリンクホルダーとして使うときには邪魔ですし、また、仕切りの"栓抜き"に携帯が引っかかって取り出しにくかったりするので、中途半端なサイズの灰皿を取っ払ってトレイに代えたら便利じゃないかと思いました。スマートトレイを取り付けてからは、ここが携帯電話の"定位置"になりました。

ある朝、エンジンをスタートさせようとしたら、うまくエンジンがかかりません。ふと携帯電話を見るとメールの着信が......。ひょっとすると、携帯電話の電波が原因!? そういえば、以前、PCの外付けHDが、携帯が着信するたびに誤動作したことがありましたし、別のクルマのときは、着信時にオーディオにノイズが載ることもありました。

そこで、トレイに携帯を置くのを止めることにしました。それ以来、エンジンのトラブルは出ていません。断言はできませんが、やはり携帯が悪さをしていたようです。

"あるじ"を失った(!?)スマートトレイには、ときどきガムやキャンディが遊びに来ます。こんなハズじゃなかったのに(笑)。

皆さんも、携帯電話の置き場所にはお気を付けください!