GW明けの5月中旬、コートダジュールを訪問、ゴルフカブリオレを試乗してきました。




試乗会は11日の午前中にスタート。日本の取材班は前日にニース入りし、ホテルで朝食を済ませてから、試乗会のスタート地点となるニース空港に向かいます。それにしてもニースの空は青い! 絶好のオープンカー日和です。
空港の駐車場ではピカピカに磨き上がられたゴルフカブリオレが、僕たちを待ち構えていました。VWの試乗会ではグレードごとにボディカラーが割り当てられています。このシルバーは1.2 TSI搭載モデルです。
まずは、試乗会のベースとなるサントロペのホテルまで、100数十キロを試乗。途中で代表撮影のカメラマンに走りの写真を撮ってもらいました。サンセットレッドのクルマに乗り込もうとしているのは、今回ペアを組んだ吉田由美さま。美肌をガードするため、試乗中は完全防備!
さらに試乗・撮影を繰り返し、目的のホテルには午後3時頃到着。さくっとランチを取って、午後の試乗に出かないと......。スケジュールに追われるのはいつものことですが、テラスからの眺めが、ひととき、慌ただしさを忘れさせてくれます。

ここまでの試乗がずっと山の中だったので、海を探しにサントロペの街に出かけますが、なかなか良さげな撮影ポイントが見つかりません。

やっと見つけたのがここ。でも、海辺というにはちょっとさびしいなぁ(笑)

翌日に期待です!
夜は、ホテルのレストランで、ゴルフカブリオレの説明会と、開発者との懇親会が開かれました。僕たちのテーブルには担当デザイナーが同席し、ゴルフカブリオレのデザインについて、いろいろと教えてくれました。
そんなこんなで、サントロペの夜は更けていきます。
美しい朝焼けとともに明けた朝。なんとか天気はもちそうです。

僕たちのペアは、1.4 TSIエンジンを積むオリックスホワイトの試乗車をゲット! カメラマンの案内で、海と空がきれいな撮影ポイントに向かいます。これには、由美さまもご満悦の様子。ここだけの話ですが、左側は墓地です(笑)
撮影終了後は、ニース空港を目指します。11時前には目的地に辿り着き、プログラムは無事終了。トータル10時間ほどの試乗でしたが、ゴルフカブリオレの魅力を堪能することができました。

あとはミュンヘン経由で東京に戻るというのがオリジナルのプランでしたが、由美さまと僕はドイツにちょっと寄り道。そこでは貴重な体験が待っていました。その話はまた今度ということで!