VGJ(フォルクスワーゲン グループ ジャパン)が2015年、ついにMTやTDI仕様を日本に導入するらしいですね!
残念ながら、発表があった記者会見には出席できなかったんですが、MTもTDIも個人的にはとても気になるだけに、どんなモデルに搭載されるのかいまから楽しみです。

......ということで、導入してほしいモデルを選んでみました(笑)

まずはMT仕様。残念ながら日本に導入しても、それほど数は期待できないでしょう。でも、選べるというのが大切なんです。とくにスポーツモデルでは!

そうなると、絶対に外せないのがゴルフGTI。GTIパフォーマンスならさらにうれしいですね! ただし、ゴルフのMTはヒール・アンド・トウがしにくいペダル配置なんですよね......。

その点、ポロはペダル配置が適切なので、ポロGTIやブルーGTのMTというのもありでは?


一方のディーゼルですが、日本でもクリーンディーゼルの認知度が高まっているので、ある程度のボリュームが見込めそうです。となると、主力モデルのゴルフに加えて、TDIのアドバンテージの大きいSUV、ミニバンなど、いろいろなモデルへの展開が考えられます。

ただ、一度にいきなりというわけにはいかないでしょうから、まずはゴルフシリーズから始めるというのが順当です。

個人的にはスポーツモデルのゴルフGTDを導入してもらい、ガソリンのGTI、プラグインハイブリッドのGTEの三本立てにしてほしいですが......。


実際のところは、奇をてらわず、需要の見込めるノーマルモデルに落ち着くんのではないでしょうか。そうそう、ハッチバックだけでなくヴァリアントにもTDI仕様を設定してもらえたらうれしいですよね!


TDIに関してはやや出遅れた感はありますが、おかげで売りやすい環境にあることは事実。本場のディーゼルの実力を日本市場に示してほしいものです。

(Text by S.Ubukata)