■ 一汽-大衆(China)
■ 1/18
ということで、ゴルフ4の中国モデルをご紹介。一汽-大衆とは、FAW-VolkswagenというVWと第一汽車集団の合弁会社です。
中国国内の販売台数ではほぼ一番というくらい、VW車は彼の地でメジャーな存在。多くのミニカーメーカーの工場誘致も手伝ってか、中国VWのモデルカーは精度が高く、細部への異様なまでのこだわりが見られます。
このゴルフ4も四つのドア、エンジンフードにテールゲートの開閉、サスペンション機構の組み込み、フロアにはモケット素材のような布が張られ、シートベルトもきちんとバックルまで表現されるなど、なかなかの出来。天井の内張りなんかも手抜きなしで、エンジンには、1.6 SRとの表記。SRって何だろ?簡体フォントがうまく使えないので表記できませんが、音にあてて、漢字のネームプレートがつけられています。
以前、上海で自動車部品を扱う路地を散歩した折に「模型自動車精品」の看板を見つけ、他にも、捷達(Jetta)とか、宝来(Bora)などを収集いたしました。現地生産モデルのVWミニカー、意外に充実しております。
【2010.01.27編集部追記】
「SR」についてですが、いろいろと調べましたところ「Schaltsaugrohr(可変インテークマニホールド)」のことでした。ご意見を頂きました読者の皆様ありがとうございました。
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。