■ Gol
■ 西夏"Saica"(China)
■ 1/24
■ Pullback Motor

「あ!ゴルフ!」

こやつに対面したのは北京のデパートでのこと。私は「大陸まで来た甲斐あり!」と色違いの数台をイソイソとカートに盛りつつ、「やっぱ、知らないミニカーってあるもんだなぁ・・・」などと、甘美な達成感に浸りかけたその瞬間、「んんん~~~ん? GOL? 誤植?」

ナンバープレートの表記に肝心の"F"がありませんよ。しかも、GOLFの"F"の字だけ消したもんだから、センターがずれてます。「おおっ、これは、初見の上にエラー品!?というか、パチモノ?」きちんと「正」なミニカーもよいけれど、こういう「やっちゃいました系」もむしろ大好きな私は、結局、棚にあった全6色を捕獲したのでした。

・・・が、話はここで終わりません。

ホテルで開封し、しげしげ眺めているとテールランプ下のエンブレムが、Gol GTになってるじゃないですか!なぬを!?誤植でなく、"Gol"だというのか!(衝撃)ちゃんと印刷してるし、字間もおかしくないから、誤植じゃないのだな。

一汽大衆と並ぶVWの中国系合弁会社で、上海大衆というメーカーがありまして、"Gol"というモデルが存在します。もとはブラジルVWのクルマなのですが、中国市場にも導入されています。が・・・Golは、一回り小さいPOLOサイズで、まったくの別車種。このミニカーは、どう見てもレッキとしたGOLF3であります。

この自称"Gol"、一応、Golfgangとして取り上げますが、実態はナゾです。どんな企画会議を経て、GOLF3をGolとして売り出し、この一文字消しナンバープレートが承認されるのでしょうか。大陸は広い。担当者の心も広い・・・・。

って、こりゃGOLFだろ!



◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。