■ Minichamps(Germany)
■ 1/43
■ Wörthersee
様々な"変"が詰まったミニチュアです。しかし、"謎"ではありません。由緒正しき、というか、きちんと実物が存在した上での"模型"なのです。
欧州のGTI愛好者の間では聖地とも言うべき場所が、オーストリアにあるヴェルター湖(Wörthersee)。その湖畔では、毎年大規模なGTI Meetingが催され、VW自身がオフィシャルに参加してスタディモデルをお披露目するなど、押しも押されぬ正統派クラブイベントのようです。ようです、と言うのは、私は行ったことないからなのですが・・・。この"Stein Golf(石のゴルフ)"は、その湖畔に1987年に設置されたモニュメント。中に本物が塗り込められているのかと思ってましたが、画像を見る限りでは、実物のゴルフより一回り小さいようです。
しかし、一緒に写ってる人がとっても大柄な人かも知れない、という可能性はありますので、これはいつか確かめに行かねばなりません。それにしても、こんなモニュメントを公の場にゴロンと設置しようという発想も変ですし、23年も経って、それをまた模型化するMinichampsも変です。言ってみれば、模型の模型。素材は、石ではなくレジン(樹脂)です。もちろんタイヤは回りませんのでミニカーと呼ぶのは、ちょっと変な感じです。さらには、それを嬉々として買う私もやっぱり変、なのでした。
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネ ゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。