■ Golf GTI
■ Bburago(Italy)
■ 1/24



British PetroleumとPlayboyカラーのレーシングゴルフ。低められた車高、リヤスポイラー、別色に塗られたオーバーフェンダーなど、レーシーなオーラにあふれています。このミニカーは、イタリアのブラーゴ社製。モデルとなっているゴルフ1は、テールライトが小さいタイプですので、1970年代のモデルでしょうか。車内は後部座席が取り払われています。

このメーカーは、スポンサーロゴやストライプ類を印刷ではなくステッカーで再現するのですね。最近の製品でも、台紙こそビニール製になりましたが、この手法を貫いています。この手のステッカーは、質が悪いとインクが割れてきたり、台紙のノリが乾いてはがれてきたりするのですが、意地でもシール表現にこだわるブラーゴ、さすが、30年近くを経てもきれいに密着しています。この頃のゴルフは四角くて面も平らですから、ステッカーの棲息環境としては申し分ないのでしょう。ブラーゴのミニカーは、過剰なディテール追求などはハナから目指していません。子供たちがオモチャ箱に放り込んでも壊れないつくりになっています。

このゴルフは、ミラーなども省略されていますが、全体的なプロポーションがよく、初代ゴルフの端正な佇まいがよく表現されています。ゴルフ1のデザイナー、ジウジアーロ氏も、このイタリアンゴルフには満足することでしょう。



◆ das kleine Golfgang(ダス クライネ ゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。