■ Golf GTI & Highline
■ Wiking (Germany) 
■ 1/87



おやゆび姫、ってありましたね。アンデルセン童話でしょうか。ストーリーは存じませんが。このゴルフは、1/87スケール。ちょうど親指くらいのサイズです。もとはHOゲージという鉄道模型の情景演出用に登場したミニカーですが、何十年もの歴史を重ねるうちに、金型技術が飛躍的に進歩し、いや、それ以上に、このスケールにかけるドイツ人の情熱が募りに募って、いまやご覧のように超絶ディテールを誇るミニカーとなっています。

このWikingというメーカーは、初代からゴルフを脈々と製品化してきましたが、ベーシックモデルをつくるのみで、GTIなどの派生車種はラインナップしてきませんでした。が、なにを思ったか6世代目にして初めて、GTIが登場。きちんと金型から変えて作り分けています。ホイールはもちろん、GTIのサイドスカートや左右二本出しマフラーなども手を抜かず再現。他に、4ドアもあってボディカラーも様々ですから、皆さんお乗りの仕様もきっと見つかるでしょう。ドイツの模型界では、鉄道模型のジオラマに再現された街の中を、このスケールのバスや自動車が走るシステムが作られています。ドイツの人たちの並々ならぬ「模型愛」が、ミニカー界にさらなる悦びをもたらしてくれることでしょう。

で、おやゆび姫って、最後は幸せになれたのでしたっけ。


◆ das kleine Golfgang(ダス クライネ ゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。