■ Golf Country
■ Neo Scale Models(Netherlands)
■ 1/43




たった110台しか日本に輸入されませんでした。ゴルフ・カントリー。VW好きの方でも、目にした経験がある方は少ないんじゃないでしょうか。
ベースは、ゴルフ2のシンクロという四駆モデル。ご覧のようにボディを持ち上げ、グリルガードで武装した出で立ちはオリジナルのゴルフとは別の車に見えます。ミニカーの世界では、おそらく初のスケールモデル化と思われます。ミニカー蒐集十数年の間、探していたクルマなのです。

製品化したのは、オランダのNEO。大手が作らない絶妙な車種をリリースしているメーカーです。ボディはレジン製で、わずか10cmほどのこのカントリーも、特徴的なカンガルーバー、ドアの取っ手、ワイパー、ラジオのアンテナなど、これでもか、というくらい微細なディテールが奢られております。
カントリーが製品化されたことで、ミニカー界のゴルフファミリーは一応コンプリートかと思います。
ついに、この時がやってきました。感無量です。私は、ずいぶん前に、カントリーを運転させてもらったことがあります。高い位置にある運転席は、ゴルフとは思えない眺めでした。そして、そのカントリーのオーナー氏が、今回、この貴重なミニカーをVWMMへ寄贈してくださったのです!

心より感謝申し上げます。

p.s. 左の黒いカントリーのミニカーは「ないなら作っちゃえ」と言って1/87のゴルフを改造したものです。かれこれ15年ほど前のことです。



◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。