■Golf GTI
■SPARK MODELS (China)
■1/43
■35 JAHRE
カッコいい。文句なしにカッコいい。Golf6 GTIベースのレーシングカー。
GTI35周年を記念してニュルブルクリンクの24時間レースに参戦した3台のうちの一台です。
35周年にちなみ、ゼッケンは、35(Red)、135(Blue)、235(Yellow)となっています。少量手作り生産風のレジンボディ。ボディ各所のスリットや整流フィンなど、非常によくできています。ドライバーズシートと燃料タンクだけのスパルタンなインテリアも再現。
235号車は、F1ドライバーとして活躍したジョニー・ハーバートやマーク・ブランデルがドライバーに名を連ねましたが、残念ながら結果はリタイア。でも、ミニカーの題材としては魅力的だったようで、あのTAMIYAからも1/10スケールのラジコンカーが製品化されています。フロントグラスにはあの名作シミュレーターゲーム、GRAN TURISMOのステッカーも見えます。
こういうゴルフを目にするたびに思うのは、ベースとなるノーマルゴルフのデザインのよさ。これほどの仕様になっても、オリジナルの面影を失わず、しかも、勇壮なオーバーフェンダーをまとっても破綻なくまとまるあたりに素材のよさを感じます。
実車を目にする機会はなかなかないスペシャルなゴルフもこうして手のひらで鑑賞できるのはうれしいことです。
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。