■ Golf GTI
■ Ottomobile(France)
■ 1/12
いやー、これはいくでしょう。
1/12です。大きいのですよ、このミニカー。もはや言葉が矛盾してますが。全長30cm以上あります。
写真だけ見れば「こんないい状態の初代GTI、どこに眠ってたの?」といいたくなるようなリアルな佇まい。このサイズ、水冷フォルクスワーゲンのスケールミニカーでは初めてと思われます。
ひとまわり小さい1/18(それでも十分大きい)が中心のこのメーカーは、レジン(樹脂)をベースにディテールを盛り込む手法でRallye GolfやScirocco2といった、他メーカーではあまり製品化されていない車種を得意としています。
初代GTIはミニカー界ではメジャー系ですが、1/12という大きさとディテールで、かつてない雰囲気を湛えています。私はドイツから取り寄せましたが、本体が1kg近くあるので梱包も厳重、パソコンでも届いたのかという大きな箱でやってきました。
全世界にこれを欲しがる人が1500人もいるのか、とも思いますが、961/1500という銘板がシャシーに貼られています。ドアやエンジンフードが開くような"ミニカー的"ギミックはなく鑑賞用と割り切ったつくりですが、「矯めつ眇めつ(ためつすがめつ)」という言葉がぴったりの一台。
こうなると、もうひとまわり大きくてもいいので、各部フル可動のミニカーがほしくなり......。そうして、ミニカーと実車の境目がなくなっていくのです。
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。