■ Golf GTE

■ Spark

■ 1/43

「羊の皮をかぶったGTI」。

GTIを表現する時「羊の皮をかぶった狼」という表現がよく使われますね。

外見はノーマルのゴルフから大きく変わらないけど、ひとたびアクセルを踏み込めばパワー炸裂!

とすると、このGTEは、さらにそのGTIの
羊の皮バージョンと言えるかも。

ゴルフGTEは、フォルクスワーゲン初のプラグインハイブリッドとして2015年に登場。

2日ほど借りて長距離を走る機会があったのですが、GTEモードを選んだ時の元気の良さはハイブリッドカーの草食系イメージなどバックミラーに置き去りにするイキオイ。

1.4Lエンジンに、109psもあるモーターのパワーが純粋にトッピングされた感じです。


GTIでは赤い部分が、みなブルーに置き換えられ、一見「環境意識高い系の優等生」に見えますけどその気になれば......というあたり、欧州から来た「走りをあきらめないエコカー」という矜持が見て取れます。

ミニカーは、1/43スケールのレジンモデル。極薄のエッチング等が多用されエンブレムなどもシャープです。


ゴルフのミニカー、以前はベースグレードやGTIが製品化されるケースが多かったのですが、少量生産が可能なレジンモデルが成熟してくるにつれ、RやGTEなどの派生モデルもラインナップに加わるようになりました。

鋳型を使うダイキャストモデルよりは生産数も少なく高価なのですが、今回うれしいご縁があってご寄贈いただけたので喜んで所蔵させていただきます。


◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。