最近の受け身系、草食男子諸君!
クルマ離れといわれる若者よ!
カーシェアリングもレンタカーもエコもいいけれど
やっぱりクルマはマイカーよ~!
電車や歩きでは、ちょっと行けないようなところへも行けちゃうしそこへ辿りつくまでの間、自分だけの時間・空間が楽しめる。今回からスタートするこのコラムで、もっと普段からドライブデートを楽しみたい貴方に、とっておきのお話を。
というわけで、今回のテーマは、「ドライブデートの王道」
都内でA子ちゃんと待ち合わせ。停めやすい桜田通り沿いで待つ。今日のホストは私。
ということで私が男子になった気分でA子ちゃんとドライブデートを楽しむことに。
ドライブで外せないのは、やっぱり景色のいいところ。どこか行きたいところある?と聞くと「え~、う~ん、どこでもいい~^^」とのお返事だったので、、海。空。夕日。色々候補はあるけれど、今回は湘南をチョイス。
都内から国道1号をずっと下って途中、横浜新道を抜けて藤沢方面へ。ここまで来る道すがら、途中、赤の素敵なゴルフGTIを見かけた。乗ってみたいクルマのひとつだ。世田谷のマーチなんていう人が昔いたけど超超ロングセラー。私はだいぶ昔のタイプの角ばったゴルフの頃のカブリオレが好きで緑のボディに黒のソフトトップが特にお気に入りだった。
藤沢駅近くの467号線を南下して江ノ島方面へクルマを走らせていると、真後ろになんと私の大好きなNEW BEATLEがいるでないか!しかも憧れのレモンイエロー!きゃあ~いいなあ。超!海似合うぅ!ハンドルを握りながらバックミラーでチラチラ確認。写真撮りたい!「後ろの車の写真とって!」と横のA子ちゃんに頼もうとするも、撮られたほうも「何だ??」とびっくりするだろうね、と遠慮しておいた。
そして、今度は海岸線を走らせていると、前のクルマが・・あら?ゴルフ?でもだいぶまるっこいなあと思って近づくと、CROSS GOLFと。ほお。こういうのでてたんだ。かわいい=^^=!好きなクルマに、こう立て続けに出逢えるとは何とも幸先のいいドライブ。
とりあえず腹ごしらえをと海沿いの素敵なお店の中からAちゃん好みの店を選択。イル キャンティ ビーチェへ。平日にもかかわらず、店はお昼時もあってかほぼ満席。地元の人気店だ。「あ。私ここ来たことある~#^^#」無邪気に笑うA子ちゃん。
これは男性諸氏、デートで言われてはいけない一言なのはおわかりですよね。そうです、ちゃんと事前調査をしておかないといけません(^^;)ほほほ。
さて、席へ案内される。風の気持ちいい外のテラス席を選ぶ。ビーチサイド オープンテラスで楽しむイタリアン。石釜焼きピザにカルパッチョ。結構ボリュームあります。
お腹もいっぱいになったところで、クルマは駐車場に置いたまま、すぐ近くの江ノ島へ。江ノ島神社に展望台。さらに下って、その先まで行くと目の前が海に。風と潮にあおられて「きゃあ怖~い」と彼に抱きつく女の子もちらほら。本当、デートにぴったりのシチュエーション。海で夕焼けを見て、その後戻る道に、今度は「幸せの鐘」がある。
ふたりで鳴らす幸せの鐘。
さて、江ノ島を後にするが、まだ早い時間なので、ここまで来たらせっかくだから平塚まで足を延ばしてレーシングカートに乗って遊んでこよう!という計画だったが、残念。この日は貸切で入れず。次回に期待。
気を取り直してクルマを走らせているうちにあたりは暗くなり・・・そろそろディナー。今度はA子ちゃんに選んでもらう。海沿いを走り、134号線の由比ヶ浜4丁目の信号を左に入った住宅街にある鎌倉のお蕎麦屋、松原庵。ここの雰囲気も抜群。知る人ぞ知るといった感じの住宅街にある風情ある構え。そしてお蕎麦もしこしこして本当おいしい。そばつゆが濃い目の江戸っ子の蕎麦。またまた、ふたり満足して帰途に着く。
おいしいものを「おいしいね」といって食べられる幸せ。
ドライブって、最初のうちはどちらかがどちらかを連れて行く、って感があるけどそのうち「ここに行きたい行ってみない?」っていうのがでてきて、その繰り返しでどんどんふたりの行った場所が増えていく。あそこも行ったよね。ここも行ったね。またここ行きたい。今度あそこ行こう。信号を右折したり左折したりユーターンしたり、行き先もすぐに変えられる。陸つながりでありさえすればどこへでも行ける。楽しい。また行きたい。また運転したい。また連れて行きたい。一緒に行きたい。そんな楽しみ方のできる最高の遊びだと思う。もちろんひとりでだって楽しめる。だって愛車と一緒に出掛けるんだもんね。
◆新妻靖子(にいつまやすこ)
出版社を経てフリーアナウンサーに。国内A級ライセンス保持。現在も自動車、レース関係のMCに多く携わる。助手席ジャーナリスト
「助手席の気持ち」ブログを展開中。